関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健が、きょう11日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:35~ ※関西ローカル)で、極寒の冬キャンプを満喫する。

  • Aぇ! groupのメンバー=カンテレ提供

まずは、キャンプを楽しむためのイスをスタッフが準備。しかし、用意されたのは、ハンモックチェア・パイプイス・ゴザの3種類だ。「簡単にキャンプはさせてくれないよね」と小島が察する通り、大吉・吉・凶の「男気おみくじ」の結果で、誰が何に座るかを決定。大吉を引いて喜ぶ草間、吉は小島、凶を引いた末澤は大声で絶叫する。

しかし、「男気を見せられるのが大吉」ということで草間がゴザに、男気をアピールできない「凶」を引いた末澤がハンモックチェアに座ることに。「めっちゃ痛い。下、石やから」とゴザに正座する草間に、末澤は「ゴザめっちゃ似合うな!」と大喜びする。

続いて、BBQに必要な火起こしに挑戦。おみくじの結果、バーナーなどの定番アイテムを渡された草間と小島は早々に着火に成功するが、大吉の末澤が手にしたのは木と木を擦り合わせる原始スタイルの火おこし器だった。なかなか着火せず、苦戦すること15分。しびれを切らした小島が「もう撮れたからその画。はよつけてよ」と末澤に詰め寄り、草間に「(火おこし器で)やってるイメージある」とムチャぶりを繰り出す。見かねた草間がやってみるとすぐに煙が立ちはじめて…。

そして、高級食材獲得を目指して、BBQタイムへ。最初の食材は、黒トリュフ入りの高級ソーセージ・トウモロコシ・激辛唐辛子の3つ。凶を引いた末澤はソーセージを口にして大満足する。大吉の草間は、5本の唐辛子を「いっきにいった方がいいな」と熱々で頬張るという男気をみせる。

ほかにも、伊勢エビやステーキをかけておみくじを引くが、波乱の展開が待ち構えていて…。草間が末澤に「出会って10何年たつけど、いっちゃん腹立つ顔してんで」と激怒する。

最後に、エンディングの方法もおみくじで決めることに。凶を引いて温かいコーヒーを飲みながら優雅に終えるのか、吉でいつも通りの立ちスタイルでコメントするのか。大吉を引いたメンバーは後ろにある大きな滝に向かって…。

ロケを終えたメンバーのコメントは、以下の通り。

草間:激辛唐辛子を食べる羽目になったあの末澤の采配(さいはい)はえぐかった…。受け入れるしかなかったけど。

小島:あれはすごかったですね。潔かった!

草間:小島はわりと大人しかったな。

小島:3人ともが“男気”しててもね。俺のターンじゃないかなと思うところは静かにしてました(笑)

末澤:1年ぐらい前にサバイバルキャンプをしたときは大晴(福本)に怒られたけど、今回はかなり頑張りました。成長したなぁって思います。

小島:エンディングも、今までの“男塾”にはなかった終わり方ですね。壮大なラスト!

草間:そうやな、でも「これぞ男塾」って感じがあったわ。叫び声がもはや神秘的やった。