関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、福本大晴、佐野晶哉が、きょう21日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(25:05~ ※関西ローカル)で、料理企画に挑む。

  • Aぇ! groupのメンバー=カンテレ提供

まず3人の料理の腕前の話題になると、自粛期間中に料理を始め「ビーフシチューをルウを使わずに作ったりしてる」という佐野、「簡単な料理なら昼飯に作る」福本、そして「全く料理をしない」と心もとない末澤。

今回の挑戦はSNSでバズった神レシピの再現だが、レシピは「一部分を隠して」出題されるクイズ形式で、残りの部分は己の料理センスだけで完成させなければならない。はたして、激ウマ料理を完成させることができるのか。

1問目の神レシピは“○○○にスライスチーズをのせ、牛乳をかけてレンジでチンするとめちゃくちゃ美味しくなる!”。“○○○”の部分にあたる食材を予想し、実際に作っていく。まずは末澤がチャレンジ。福本&佐野に「SUE’Sキッチン」とおだてられ、張り切ってロールケーキを選ぶ。しかし、電子レンジに入れるためラップを…というところで「えぇ? ラップでけへんな、オレ」「どうやって切んねやろ?」と言い出し、これには思わず最年少の佐野も「ハァ!?」とドン引き。続く福本はビスケットを選ぶが、なんとも“映えない”見た目で完成する。

そして勝負に出た佐野が選んだのはアボカド。これはまさかの正解なのでは?と末澤・福本も期待を込めて見守るが、そのでき栄えは「雨降った日の、道ばたに生えてる草食ったみたい」(末澤)という残念な味。“作った以上は完食“というルールのもと、何とか完食するが、それまで「今日のロケ、めちゃめちゃ楽しい♪」(末澤)などと、はしゃいでいた3人のテンションは一気にダウンし、福本は「楽しかった空気が佐野のせいで変わった」と責め立てる。

2問目は“カップ焼きそばは、○○○という常識破りの作り方でめちゃくちゃ美味しくなる”というレシピ。先ほどのアボカド激マズレシピが尾を引いているようで「責められるんコワくて、誰も言い出さんくなった…」(佐野)となかなか話がまとまらない。しかし、佐野の「誠也くんを信じたい」という言葉をきっかけに、福本も「俺もついていきます!」と宣誓する。

「オレに任せろ!」と気を良くした末澤が自信満々に選んだ食材は2つ。調理しながら「めっちゃうまそう」とはしゃぐ末澤に気をつかい、異様な香りが漂い出していることを言い出せない後輩2人。完成したその味は…。

第3問まで終え、1つしか挑戦していない福本が“実はおでんの中でイチバン熱い具材は○○○である”という問題の答えを体を張って探す流れに。「アツッアツッ!!」と悲鳴をあげる福本を、末澤がと佐野アシストし、とにかく熱い具材を探し続けるが…。

いつもより張り切る末澤、先輩を優しく持ち上げる後輩、福本&佐野。果たして神レシピを完成させ、激ウマ料理にありつくことはできるのか。

ロケを終えた3人のコメントは、以下のとおり。

佐野:前に誠也くんがメンバーにパンケーキを作って振る舞ってくれて、めちゃめちゃおいしかったんですよ。だから、やったらできる人やと思ってたんですけど…。

末澤:常識にとらわれるだけじゃ面白くないから。常識は破ってなんぼ。佐野のあんな冷たい顔、初めて見たかも(笑)

佐野:グループ最年長(末澤)が暴れまわったら止める人おらんし。あんな出来栄えやのに「俺は間違ってない」って雰囲気出してるし、そりゃ冷たい顔にもなりますよ。

福本:おでんのときは、暴走少年(佐野)が暴走するから、ほんま怖かったわ…。

佐野:僕だけじゃないですからね、誠也くんもやってるでしょ。

末澤:リチャードとか正門がおったら止めてくれたと思うけど…。

福本:“混ぜるな危険!”って感じの3人やな。

末澤:料理はほぼ初めてでしたが、僕はけっこう向いてるんじゃないかと思いましたね。