俳優の犬飼貴丈が、上白石萌音主演のTBS系火曜ドラマ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(来年1月スタート 毎週火曜22:00~)に出演することが7日、明らかになった。5年ぶりのTBSドラマ出演となる。

犬飼貴丈

本作は、ファッション雑誌編集部を舞台に、主人公がドSな鬼編集長や運命的な出会いをする子犬系男子に振り回されながら、恋と仕事に懸命に立ち向かい成長していく胸キュンお仕事&ラブコメディ。

上白石が演じる主人公・鈴木奈未は、その名の通り「仕事も恋愛もほどほどに。人並みで普通の幸せを手にしたい」というイマドキの安定志向の持ち主。地方の田舎町で生まれ育った奈未は、東京で暮らす幼なじみで片思い中の健也を追いかけるため、東京の大手出版社の備品管理部の面接を受け、備品管理部ではなくファッション雑誌編集部に配属されてしまう。

そこで出会ったのは、菜々緒演じる最年少編集長・宝来麗子。「超敏腕」「毒舌・冷徹」な鬼上司の麗子は生半可な気持ちで働く奈未に対して冷たく当たるが、麗子の仕事に対する姿勢を間近で見ているうちに、奈未の「仕事をすること」への意識が変わっていく。さらに、ひょんなことから出会った、玉森裕太演じる子犬系イケメン御曹司でカメラマンの潤之介からは突拍子もない提案が。鬼上司にも、子犬系御曹司にも振り回される奈未。そして間宮祥太朗演じるクールな先輩編集者・中沢涼太から邪魔者扱いされ・・・・・・。

このたび、奈未が思いを寄せる幼なじみ・日置健也(ひおき・けんや)役に犬飼貴丈が決定。犬飼は2012年の第25回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」においてグランプリを受賞。2014年に俳優デビューし、『美しき罠~残花繚乱~』(2015年・TBS)や「仮面ライダー」シリーズ、さらに映画にも多く出演し着実な演技経験を積んでいる。

犬飼演じる健也は奈未と同じく熊本県出身だが、東京で公認会計士として働く洗練された“都会的”な男性。幼少期は奈未の実家が営む鈴木書店で毎日のように立ち読みをしていたこともあり、奈未とは旧知の仲。奈未は、そんな健也にずっと片想いをしてきた。そして社会人になった奈未は健也を追いかけるように上京するのだが・・・。幼なじみ2人の関係性がどのように変化するかも注目だ。

■犬飼貴丈コメント
『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』に出演させていただきます犬飼貴丈です。TBSさんの連続ドラマは久しぶりで、また新たな気持ちで現場に入って撮影ができています。このドラマは、上白石さん演じる奈未が新しい世界で色々な人、出来事に出会い成長していく話なのかなと思っています。新しいことだらけの中、幼なじみ、旧知の仲というポジションで奈未の精神的支柱にもなっている健也をどのようなキャラクターにしていくのか、監督と話し合いながら作っていければいいなと思っています。
火曜日は一週間でいうと始めの方で土日が待ち遠しく感じますが、土日ではなく火曜日の『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』の放送が待ち遠しいと感じていただけるように、日置健也というキャラクターががっちりと世界観にハマるように頑張りたいと思います。お楽しみに!!

■プロデューサー・松本明子、編成・宮﨑真佐子コメント
今回、犬飼さんに演じていただくのは、主人公・奈未が長年片想いしている、幼なじみで好青年の役どころ。でも実は、奈未にも見えていなかった部分が彼には隠されていて・・・。主人公・奈未の恋愛観の鍵を握っています。犬飼さんには仮面ライダーで見せていたヒーローっぷりとはまた違う一面を引き出してもらっていますので、ぜひ注目していただきたいです!

(C)TBS