TBSで8日、音楽特番『UTAGE!』(19:00~22:54)を番組史上初の4時間スペシャルで放送。今回も「KABA.タイム」と「千賀ピアノ」のコラボ企画が展開される。

  • 手前左から二階堂高嗣、柏木由紀。奥左から三浦祐太朗、千賀健永

MCは、スペシャル番組では14回目の担当となる中居正広。そしてアシスタントは前回に続き舞祭組の宮田俊哉が務める。前回は「臨時」のアシスタントだった宮田だが、今回満を持して正式アシスタントに就任し意気込むが・・・。果たして、緊張とプレッシャーを乗り超え、師匠・中居の相方を務めることができるのか!?

今回は「UTAGE! 新春リクエスト4時間スペシャル」と題し、視聴者のリクエストにアーティストたちが応え、様々なチャレンジやコラボを繰り広げる。笑いあり涙ありの、新年にふさわしい「歌のお年玉」を届ける。

オープニングを飾るのは「アカペラ」コーナー。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌として大ヒットしたLiSA「炎」を、ISSA・川畑要・島袋寛子・TEE・Toshl・二宮愛が歌唱する。6人が混合アカペラで奏でるハーモニーに注目だ。さらにOfficial髭男dism「I LOVE…」に、島津亜矢・高橋愛・貴水博之・TiA・二宮愛・三浦祐太朗が挑戦。ボイスパーカッションで峯岸みなみ(AKB48)も参加予定だったが、新型コロナウイルスの影響で欠席に。峯岸のパートはいったい誰が務めるのか? そして、急造のアカペラチームは成功したのか?

さらに、今回もお馴染みのコーナー「KABA.タイム」と「千賀ピアノ」が合体。菅田将暉「まちがいさがし」とあいみょん「裸の心」の2曲を、歌:川畑要・二宮愛、ピアノ:千賀健永、ギター:三浦祐太朗、踊り:二階堂高嗣・柏木由紀、振付:KABA.ちゃんの7人で届ける。回を重ねるごとにグレードアップしているこのコーナー。千賀のピアノ演奏も技術が向上している。果たしてコラボレーションを成功させることができるのか?

(C)TBS