2020年も間も無く終わりを迎えます。今年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまでとは全く違った1年になりましたよね。

そんな今年の1年間、どんな買い物をして、どんなものを買って良かったと思っているのか、マイナビニュース会員803人に調査しました。

  • 800人に聞いた「コロナ禍の2020年 最も買って良かったと思うもの」は?

Q.2020年、あなたが最も「買って良かった」と思うものは、次のうちどのジャンルのものですか?

※回答者が多い順に

「特にない」(17.8%)
「家電・カメラ・AV機器」(13.9%)
「服・シューズ・バッグ・腕時計」(10.8%)
「食品・飲料・お酒」(10.6%)
「パソコン・オフィス用品」(9.8%)
「DVD・ミュージック・ゲーム」(8.0%)
「本・コミック・雑誌」(6.5%)
「グルメ」(4.6%)
「その他(自由回答)」(3.9%)
「ホーム&キッチン・ペット・DIY」(3.6%)
「スポーツ&アウトドア」(3.6%)
「コスメ・ビューティー」(2.1%)
「コスメ・ビューティー」(1.5%)
「車&バイク」(3.2%)

Q.最も買って良かったと思うものの、具体的な内容と、そのものにまつわるエピソードを教えてください(上位4ジャンル/自由回答)

「家電・カメラ・AV機器」

・「冷蔵庫が壊れてしまったので、コロナで自炊が増えたこともあり、前より少し大きい容量にした。以前より消費電力が少なく、静かで、夏も冷蔵庫から熱を感じなくなり、ストレスが減った」(39歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「タブレット端末。動画や電子書籍にぴったり合って、快適に生活が送れる」(26歳男性/その他/販売・サービス関連)
・「デジタルカメラ。鉄道一人旅で記念に写真撮りたいという目的で買った」(30歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/メカトロ関連技術職)
・「空気清浄器です。雨の日など、窓が開けられない日にも換気ができて、悩みが解消しました」(48歳男性/総合商社/事務・企画・経営関連)
・「コロナで暇な時に大きなテレビを購入したが、役に立っている」(34歳女性/インターネット関連/その他技術職)
・「電気調理鍋。時短、節約、美味しい料理ができるなど、メリットが数え切れないほどあって、買ってよかった」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「服・シューズ・バッグ・腕時計」

・「着心地のいい部屋着。家にいることが増えて、過ごしやすくなった」(30歳女性/専門店/営業関連)
・「大きなリュックを安く買えた。買い出しに便利」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「服をネットで買うようになった。サイズ感がわからず不安な面もあるが、割引だけでなく、クーポンも利用できて、かなりお得感がある」(39歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「レザーのライダースジャケット。コロナで在宅勤務中に、レザーのライダースジャケットを着て、革をなじませていた」(49歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

「食品・飲料・お酒」

・「コロナ禍の中出かけることも減って、外食も行かない中で、家族で食べる食卓、ご飯の後のスイーツがいちばんおいしかったです」(44歳女性/その他その他・専業主婦等)
・「日々の食料品は家族で調理して食べるので、家族のコミュニケーションのきっかけ作りとなり、買って良かったと思います」(33歳男性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「コロナ自粛で家飲みが増えたため、ウイスキーにこだわるようになった」(36歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「珈琲を買いました。家でのんびりする時間が少し増えたので、よく飲んでいます」(47歳女性/環境関連設備/事務・企画・経営関連)
・「ドイツやベルギーからの輸入ビール。緊急時宣言中にインドア在宅で楽しんだ。深い味わいに新しく味覚が開いた」(39歳男性/その他/専門サービス関連)

「パソコン・オフィス用品」

・「今年、新しくノートパソコンを買った。あらゆる作業がスピードアップし、また、便利になったので、買ってよかった」(40歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「Wi-fi中継器。在宅勤務の回数が多くなったので,Wi-fi環境を整えたかった。電波がしっかり届くようになり、ネットワーク環境が快適になった」(40歳男性/教育/クリエイティブ関連)
・「今年のコロナのこの状況下で、パソコン周りの備品をそろえた。買って良かったというよりも、買う必要がありそれが今でも役に立っている」(40歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「業務用デスクと椅子。在宅勤務時に使うために購入し、それまでのダイニングチェアーと交換してから腰痛がましになった」(39歳男性/食品/営業関連)