歌手で俳優の星野源が、大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)で、新たに2番を加えた「うちで踊ろう(大晦日)」を初披露することが26日、明らかになった。同局が発表した。

  • 星野源

「うちで踊ろう」は新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛期間中に星野自身のSNS で公開され、多くの人がダンスやコーラス、楽器、さらにはイラスト・アニメーションなど様々な形でコラボレーション。それらの動画は瞬く間に広く拡散され、社会現象となり日本中を勇気づけ、今年を代表する1曲となった。

「うちで踊ろう(大晦日)」はすでに発表されている同曲に2番の歌詞/構成が加わった特別版で、CDや配信など音源化はされていない。紅白歌合戦で初めて披露される「うちで踊ろう(大晦日)」のパフォーマンスに注目だ。

今年の紅白は、番組史上初の無観客で開催。テーマは「今こそ歌おう みんなでエール」。総合司会はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサー、紅組司会は二階堂ふみ、白組司会は大泉洋が務める。内村は4年連続4回目、桑子アナは68回、69回に続いて3回目、二階堂と大泉は初となる。