お笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹が、Daiichi-TV(静岡第一テレビ)の情報番組『まるごと』(毎週月~金曜16:50~)で、1月8日からレギュラーコーナーを担当する。

  • 豆苗の生産現場でポーズを決める阿佐ヶ谷姉妹の木村美穂(左)と渡辺江里子=静岡第一テレビ提供

2人が担当するのは、金曜の新コーナー「あさがや手帖」。歌ネタが得意でのほほんとした私生活が人気の2人が、静岡県内各地に登場して、時に歌いながら思わず手帖にメモしたくなる「見て得する情報」を楽しく伝えていく。

初回のロケでは、2人が自宅で栽培するほど大好きな「豆苗」の生産現場の裏側に潜入している。

初ロケを終えた2人のコメントは、以下のとおり。

――初ロケの感想は?

渡辺江里子:静岡の皆さまに早速1回目からぞっこんです。

木村美穂:お優しくてね~、皆様会う方会う方。

渡辺:気候もいいし、皆さん温かいし食べ物もおいしくてメロメロよね~。

木村:(静岡に)ハマりそうです。

――静岡の印象は?

渡辺:お邪魔する前から静岡の方を思い返すとみんな優しい、穏やかというか。

木村:キャプテン翼を見ていたのでサッカー大国というイメージ。 あとはおいしいもの、おでんとかが有名だというイメージですね。

渡辺:美穂さんはキャプ翼押しよね~。

木村:夢中で見ていたので、静岡はサッカーというイメージありますね。

――「あさがや手帖」について。

渡辺:デジタル時代にあえて手帖、私たちの芸風をわかってくださっています。

木村:のんきに静岡の良さをお伝えできたらいいなと思っています。

渡辺:令和の殺伐とした世の中で、アナログなというかノスタルジックな風をお送りできるといいわね~。自然と美味しいものがいっぱいあるので、そういう所にお邪魔していろいろ見させて頂いたり聞いたりしたいわね。