お笑いコンビの千鳥とかまいたちがタッグを組む日本テレビ系バラエティ特番『千鳥vsかまいたち』が、1月3日(23:25~23:55)に放送される(※放送後Hulu・TVer配信)。

  • (左から)ノブ、大悟、山内健司、濱家隆一=日本テレビ提供

大阪時代から仲が良い千鳥とかまいたちの念願となる冠番組で、コンセプトは、世の中のあらゆるものに「まだ笑える余地“笑いしろ”があるのか?」「もっと面白くできるのか?」と、4人ならではの発想力とトークで笑いに昇華させるもの。

今回は、日テレ系の伝説ヒット番組の中で「たった1回で終わってしまった企画」を掘り起こし、4人だったらどのようにして1回では終わらないヒット企画に導けるのか、という難題に、作戦会議をして即興で実演・検証していく。

登場するのは、『元祖!どっきりカメラ』の「老犬トニー」(83年)、『進め!電波少年』の「峰竜太の亭主関白を見せて欲しい」(92年)、『噂の!!解禁スタジオ』の「サボテンは人間と話すことができる」(96年)の3企画。

「老犬トニー」は巨大な犬の着ぐるみがドッキリを仕掛けるが、大きすぎて道ゆく人には中に人が入っているとバレバレ…というもの。「峰竜太の亭主関白を見せて欲しい」は、当時恐妻で有名だった海老名美どりに峰が強気にモノを言えるかアポなし密着するが、すぐに峰がヒヨってしまう企画。「サボテンは人間と話すことができる」は、サボテンをはじめ植物の声を聞き取る「4Dメーター」という謎の装置を発明したご主人の自宅に訪問する企画だ。

そんな手ごわい3企画に挑んだ4人は収録後、「いやぁ、タフやったね。頭回さないと、どうにもならんくなってきたやん」(ノブ)、「めちゃくちゃ飯食っとかんと無理やな」(大悟)と語るほど、面白くするために真剣に案を出し合った。

観覧客も入っての収録には、「反応のあるなしがすぐわかって、背筋が伸びますね」(濱家隆一)、「こういう不安な時に限ってお客さんが入ってる! こういう時こそ無観客でいきたかったのに」(山内健司)と振り返った。

その他、4人のコメントは、以下のとおり。

ノブ:かまいたちと番組をすることができてうれしいです。番組のテーマは「世の中にある様々なモノから笑いしろを探して面白くしよう」。“4人でお笑いやったろう”ってことです。

大悟:まだまだ、落ち着くような年じゃない。がっぷりよつでやろうって。タイトルが(読みは)『ちどりかまいたち』。日テレはタイトルを考えるのをやめたんかと思ったけど、何でもできるやんという気持ちで臨んだ。

濱家:僕らが大阪で一番最初に千鳥さんとやらせてもらった番組は、コンクリの打ちっぱなしの地下みたいなところだった。こんな豪華なセットでやらせてもらって、しかも大好きな千鳥さんと。すごくうれしいです。

山内:大阪にいた頃から考えると、この2組で番組するってすごいことだと思います。まあ視聴者が今一番見たい2組ですから、やっとこの2組の番組来たかと思ってます。

濱家:調子乗るな!