もうすぐお正月。お正月といえば神社に行く初詣を思い浮かべる人も多いと思いますが、実は今、とある神社で起きた不思議な出来事がツイッターで話題となっています。

  • ※画像はイメージです

    ※画像はイメージ

それが、Toy(e)さん(@Toy__e)が投稿したこちらのツイートです。

取材で行った神社に早くも巫女さんが居て「参拝ですか? こちらもどうぞ」と本殿裏の奥にあるお稲荷様の所に案内された。お参りして帰ろうとすると後ろに神主さんが居て「ここは入っちゃだめだよ」と言われ、え? でも巫女さんが……と答えると「ウチは巫女さん雇ってないけど」と言われた(@Toy__eより引用)

とっても不思議なお話で、背筋が寒くなりました……。しかもこの話には、続きがあるんです。

化かされたかな…と思って帰っていると、巫女さんが掃除をしているので驚いて神主さんの話をすると「え? 今は出かけていないはずですけど……」と言われ、ワケが分からなくなって足早に帰った(@Toy__eより引用)

この投稿に、「ひええ……」「普通に怖い」「怖すぎる」「不思議な事ってあるもんですね……」と怖がる人もいれば、「うおーーこういう話好きww」「面白い!」「私もそういうの遭遇してみたい」とワクワクしている人もいました。

さて、正体はいったい何だったのでしょうか。これには、「神主コスプレしてた人 or 巫女コスプレしてた人」「巫女さんが狐さんで神主さんが神様だったのやも」「狐と狸の両方にからかわれている説」「そして後日、その神社に行ったが……そこは只の空き地だった……」などなど、さまざまな説が浮上。正体を確かめたいのか、狐に化かされてみたいのか、「どこの神社ですか?」「この神社に行ってみたいです」といった声も多く寄せられていました。神々を祀る神社で起きた出来事だけに、色々と想像が膨らみますね。

ちなみにToy(e)さん、年が明けたら、この神社に挨拶に訪れようと思っているのだとか。また、神主さん、巫女さんに遭遇したならば、今度は写真におさめてみて欲しいですね。もしかしたら、耳や尻尾が写っていたり、はたまた何も写ってなかったりして……。

最後に、Toy(e)さんに今回の投稿が話題になっていることについて聞くと、「全国的に外へ出ることが少なくなっている状況ですし、この呟きで不思議なお社の情景を想像して楽しんでいただけたら幸いです」と話していました。