無くしたメガネが、なぜかいつも冷凍庫から出てくるという不可解な現象に首をかしげる厚みのあるハムさん(@atuiham)。ついにその真相が判明し、このほどツイッターに投稿したところ話題となっています。

無くしたメガネがまた冷凍庫から発見された。キンキンに冷えてる。どうしてなの (@atuihamより引用)

メガネ、冷えっ冷えですね。「どうしてなの」と不可解な現象に困惑する厚みのあるハムさんですが、この投稿を見た人からは、「風呂上がりに冷えた飲み物を飲もうとして手に持っていた眼鏡と持ちかえた…」「眼鏡の帰巣本能…」といった推察が。

さて、その真相とは……?

  • 冷凍庫からご飯を取り出す

    冷凍庫からご飯を取り出す

  • 電子レンジを開ける

    電子レンジを開ける

  • メガネが電子レンジの扉に押される

    メガネが電子レンジの扉に押される

  • 運悪く(!?)開けっ放しにしていた冷凍庫にメガネが落ちる

    運悪く(!?)開けっ放しにしていた冷凍庫にメガネが落ちる

  • メガネに気付かづ冷凍庫を閉めるという「リアル版ピタゴラスイッチ」

    メガネに気付かづ冷凍庫を閉めるという「リアル版ピタゴラスイッチ」

冷凍庫からなくしたと思っていた眼鏡がキンキンの状態で出てくる事が時々あるのだが、先程なぜそうなるのか判明した、ガサツすぎる (@atuihamより引用)

まるでピタゴラスイッチのようでとても楽しい動画でした…。

ある朝、厚みのあるハムさんは、いつものように朝ごはんをチンしようとレンジの扉を開けたそうなのですが、その時に、冷蔵庫の上に置きっ放しにしていたメガネが冷凍庫に落ちるのを目撃。これか!とやっと真相に気付いたそうです。

この動画に、「なんというピタゴラスイッチ」「今日イチ笑った」「メガネ冷やすなwww」「気付いてあげてww」と爆笑の嵐。

また、冷凍庫を閉めずにレンジを開けるツイ主さんに、「そうはならんやろ」「ガサツすぎるw」「レンジに行く前に冷凍庫閉めろ」といった指摘や、そもそも「何でメガネ外すねんw」「なぜ置く(笑)」「眼鏡を置く理由が分からないw」といった声も。

厚みのあるハムさんにお話をうかがったところ、メガネを置いてしまうのは無意識なんだとか。おそらく「起床→メガネかけて洗面所へ→コンタクトにしてメガネを持ち飲み物を取りに→冷凍庫の上に置く→すっかり忘れる」という流れから、加えて、低血圧で朝がとても弱く、ぼんやりしていることなどが原因のようですね。

冷凍庫からメガネが出てくることに、心当たりが無さすぎて不可解だったという厚みのあるハムさんですが、原因がわかって「めちゃくちゃすっきりした」とのこと。「冷凍庫の上に物を置かないように今後気をつけたいと思います」とちょっぴり反省していました。

ほかにも、携帯や制汗スプレー、車の鍵など、結構キンキンに冷やしてしまったという体験談も多数寄せられた今回の旬ネタ。自宅で物が見つからない場合には、まず冷凍庫を確認してみるといいかもしれませんね。