瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48が16日、『スペシャプラスまつりvol.5 supported by スカパー!─開花の刻、出航の刻─』に出演した。

  • STU48 門脇実優菜 (C)STU(撮影:曽我美芽)

同イベントは、ハロー! プロジェクトのアイドルグループ・つばきファクトリーとの対バン、そして無観客のライブとなり、BSスカパー! とスカパーオンデマンドで生中継された。STU48からはファン投票企画で選ばれた「瀬戸内PR部隊」の石田千穂、岩田陽菜、沖侑果、門脇実優菜、瀧野由美子、福田朱里、薮下楓が出演し、今回が結成後初のパフォーマンスに。笑顔いっぱいの10曲を披露した。

MCで対バン相手となったつばきファクトリーの印象を聞かれると、瀧野は「皆さん本当に美しいです。自分より年下なのに……」と驚きを見せ、福田は「つばきファクトリーの皆さんが私たちのパフォーマンスを見てとても盛り上げてくださって、本当に嬉しいです」と感謝のメッセージ。

締めくくりの挨拶では2021年2月17日にSTU48 6thシングルを発売をすると発表し、門脇からは「これからも新曲の情報をどんどんお知らせしていきます、ぜひ楽しみにしていてください!」と意気込みが。また、今回のライブに参加したユニット「瀬戸内PR部隊」の楽曲がカップリングとして収録されることも明らかになり、メンバー全員で喜んでいた。