きょう16日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)では、人気コーナー「ゴチになります!21」が放送される。

  • (左から)増田貴久、田中圭、矢部浩之=日本テレビ提供

今回は、大精算前の大事な一戦。オープニングでは前回ピタリ賞を獲得、自腹0円となった田中圭が満面の笑みも、今年は最大3人にクビの可能性があり、最下位本田翼・5位ノブ・4位増田貴久を含めまだメンバー全員が気を抜けない状況だ。

ゲストには、ナイツが登場。前回出演時に11万超の支払いをした塙宣之は、今回リベンジ宣言。恐妻家の相方・土屋伸之も負けられない戦いとなる。

舞台は、老舗4つ星ホテル・椿山荘の高級和食店「みゆき」。設定金額は2万8,000円で、負ければ約20万円以上の高額自腹となる。また、今回特別ルールとして、1品目の予想金額と実際の金額が一番近かった人に、「おみや代を払う人を指名する権利」が与えられる。

テーマは「今年中に謝りたいことSP」。塙が謝りたいのはサンドウィッチマンだといい、「ずっと仲間だった」という塙がサンドウィッチマンの2人を出し抜いてしまったこととは。

土屋が謝りたいのは小学生の娘。あるとき、娘が同級生にナイツのネタを説明しているのを聞いた土屋は、その内容にショックで撃沈したという。

また、ノブも娘の学校の発表会を見に行った際、「パパもう来ないでね」と告げられた残念エピソードを明かす。

岡村隆史は、新婚にもかかわらず「奥様に謝りたい」と衝撃告白。岡村がしでかしたとんでもないミスに、相方の矢部浩之は「こりゃ最悪年内離婚やな」と夫婦仲を危惧する。

一方のノブは、妻と居酒屋で待ち合わせをした際に偶然ペアルックになってしまい、そこである芸人に遭遇。その芸人に「気を遣わせてしまった」と謝罪する。

矢部からは、女性誌に掲載された妻・青木裕子とのラブラブペアルック写真に後悔のひと言が飛び出す。

増田は「全然成長してなくてごめんなさい」と、ここまでのゴチでの食レポを大反省。エゾ鹿の野生味の例えに 「どんぐり寄り」、地鶏を「固形の状態のつくね」と謎表現を連発しており、その迷言集にメンバー大爆笑だ。例えがまったく出てこない増田に、ノブも「これには答えてくれよ」とぼやきが止まらない。

特大たらば蟹のスペシャルメニューをかけて挑むのは、答えが数字の問題に手を叩いて答える「ナンバークラップ」ゲーム。単純な問題にも一同大混乱で、増田はここでも迷回答を繰り広げる。

値段予想では、田中が余裕かと思いきやまさかの緊張っぷり。4位でなんとか逃げ切りたい増田は「守りに入ろうかな」と弱気発言。矢部は高級食材ばかりのオーダーに自信喪失。最終決戦を目前に、またも波乱の順位変動が起きるのか…。