趣味の時間に、ストレス発散に、ゲームに集中する時間が一番の楽しみだという方は多いだろう。その時の「お供」はどんなものがあるだろうか。

集中を切らさないようにしたり、長時間やるので空腹を感じないように、人によってさまざまな「ゲーム時に手放せないもの」で人気のアイテムとは? マイナビニュース会員2,002名のうち、プライベートでゲームを楽しむ習慣のある1,225名に調査した。

  • 自宅でゲーム、その時手放せないものは?

みんなのゲーム環境は?

まず、マイナビニュース会員がどんな環境でゲームを楽しんでいるかを見てみよう。

  • あなたのゲーム環境は?(複数選択可)

最も多かったのが「スマートフォン・タブレット」(68.8%)、次いで「ゲーム専用機」(45.9%)、「パソコン・ゲーミングパソコン」(44.4%)となった。スマホで気軽に遊べるゲームをやりつつ、ゲーム専用機やパソコンで腰を据えてゲームをプレイする方も多いようだ。

ゲームの頻度を聞いたところ、「毎日」(48.0%)、「週に4~6日」(16.2%)、「週に2~3日」(16.9%)、「週に1日程度」(10.0%)、「月に数回程度」(8.9%)と、週の半分以上はゲームで遊ぶという方が6割以上という結果に。比較的高い頻度で楽しまれている方が多く回答してくれたことがわかる。

  • あなたがゲームで遊ぶ頻度は?

ゲームのジャンルを見ると、一番人気は「パズル」(51%)、続いて「ロールプレイング」(37.1%)、「シミュレーション」(28%)、「アクション」(25.2%)、「スポーツ」(23.1%)と続く。

  • よく遊ぶゲームのジャンルは?(複数選択可)

頭脳を使うパズルゲームは言わずもがな、長時間じっくり腰を据えて楽しむロールプレイングゲームやシミュレーションなど、長時間集中してプレイする方は多いようだ。そんな方々の、「ゲーム中に手放せないこだわりのアイテム」はどのようなものだろうか。

「ゲーム中、手放せないもの」こだわりエピソード

「ゲーム中に手放せないもの」を聞くと、やはり飲み物は多いよう。「飲み物(水・ジュースなどノンカフェイン飲料)」(30.6%)、「飲み物(カフェイン入り飲料)」(22.7%)となった。喉の渇きだけでなく、小腹がすいた時のための「お菓子」(22.4%)、集中力を高めるためという意見も多い「たばこ」(13.6%)が上位に入った。

  • ゲームで遊ぶときに手放せないものは?(複数選択可)

ゲーム中、手放せないもののこだわりは人それぞれ。そんなこだわりのエピソードを一部紹介しよう。

飲み物

まずは飲み物から。カフェイン・ノンカフェインに限らず、「集中するため」「長時間プレイするときの水分補給のため」という意見が多かった。

全集中するために飲食物が必要不可欠です! 眠たいときにはコーヒーをよく飲みます(40代男性/神奈川県/その他)

夢中になると飲み物すら飲まなくなるが、体に良くないとわかっているのであらかじめ飲み物を用意してから始めるように心掛けている(60代男性/埼玉県/医療用機器・医療関連)

飲み物を取りに行く時間がもったいないから、多めに用意する(40代男性/東京都/建設・土木)

しかし、飲み物ではこんなトホホなエピソードも……。

飲み物をこぼしてPCのキーボードを3~4台ダメにした(50代男性/奈良県/その他)

友達と盛り上がって楽しくしていたのに、コーヒーを倒した場所が悪く大惨事になりテンションがだだ下がりになった事があります……(50代男性/埼玉県/その他)

キーボードだけでなく、最悪ゲーム機本体やパソコンを壊してしまったという方も。ふた付き容器、キーボードカバーなど、万が一に備えて対策をしておきたいものだ。

ドリンクの中身をこぼさないように、ペットボトルなどのふた付きの容器で飲む(40代男性/埼玉県/ソフトウェア・情報処理)

お菓子・食事

飲み物に次ぐ「手放せないもの」にお菓子がランクイン。集中するために計画的に糖分を取る方がいる一方で、つい口寂しくなって食べ続けてしまうという方も。

長時間で疲れた時用に、必ずチョコレートを用意しています。片手で食べれるチョコレートがお気に入りです(50代男性/埼玉県/電力・ガス・エネルギー)

集中するためにブドウ糖のお菓子を食べる(40代男性/埼玉県/その他)

ロード時間中は暇になるのでついつい食べ物や飲み物に手が行ってしまう。チャット中だとロード中に食べているものについて、相手と話したりする(30代男性/愛知県/その他)

たばこ

集中するためのアイテムとして根強い人気なのが「たばこ」。集中すぎて身の回りの物を焦がしてしまうというちょっと危ないエピソードも。

集中するためにたばこが手放せない(30代男性/愛媛県/建設・土木)

コタツに入ってゲームをするが、くわえたばこでゲームをして灰がこたつ布団に落ちて焦がしてしまったことがある(40代男性/栃木県/建設・土木)

灰が落ちないよう、ゲーム中は紙巻きたばこではなく電子たばこに変えるというアイデアも寄せられた。

灰が飛ばないよう電子たばこに変更した(70代男性/京都府/その他)

集中するとろくに吸わないうちにたばこが燃え尽きるので、ゲーム時は電子たばこにかえた(50代男性/石川県/医療・福祉・介護サービス)


必要なものを周囲に用意して、動かずゲームに没入するのは至福の瞬間。ぜひ他の方の意見を参考に、あなたのこだわりのアイテムを見つけてみてはいかがだろうか。

自宅でのゲーム環境に関するアンケート 調査時期:2020年11月13~17日 調査対象:マイナビニュース会員 調査数:2,002名 調査方法:インターネットログイン式アンケート