NHK連続テレビ小説『エール』で主人公の娘・華を、TBS系火曜ドラマ『この恋あたためますか』(毎週火曜22:00~)で主人公の親友である中国人の“スー”こと李思涵役を演じ、一気に注目度が高まっている女優の古川琴音(24)。この2つの役を演じているのが同一人物であることに驚いたという声や、本当に中国人だと思ったという声などが上がっており、その演技力が称賛されている。古川にインタビューし、出演の反響や撮影の裏話、また、自身にとって大きなターニングポイントになったというコロナ禍の自粛期間について話を聞いた。

  • 古川琴音 撮影:蔦野裕

古川は2018年、沖縄市のPR動画の主演オーディションに合格してデビュー。その後、TBS系ドラマ『凪のお暇』や映画『十二人の死にたい子どもたち』などに出演し、JTのCM「想うた」シリーズも話題に。女優として着実に活躍の幅を広げ、今年、『エール』と『恋あた』でその存在が知れ渡った。

エゴサーチはしないようにしているという古川は、友人から送られてきた『エール』や『恋あた』の視聴者のコメントを見て、反響を感じたという。そして、そのコメントから、「自分が表現したいことがちゃんと伝わっている」と感じることができたそうで、「自分の演技はまだまだですが、自分が想像していたものと自分が表現しているものの差がどんどん縮まってきている気がするので、このまま地道に成長していけたら」と語る。

また、「今までは、はっきりした感情表現が苦手で、感情が見えづらいと言われたり、自分でも全然見えてないと思うことがあったのですが、『恋あた』でスーちゃんのはっきりした感情や表情が出ていたときに、こういう表情もできるようになったなと。だんだん自分が見せたいものを表現できるようになってきたのかなと感じています」と明かした。

手ごたえを感じられるようになった裏には、自粛期間中の努力があった。「以前は100%納得して終われた作品がほとんどなくて、どうやったらやり切ったと言えるのだろうと悩んでいたのですが、自粛期間にいろいろな作品を見たり、ボイストレーニングに励んだり、有意義な時間を過ごせたのは、よかったなと思っています」

ボイトレを毎日続けたことで変化を実感。「単純にまず、セリフが言いやすくなりました。演技の悩みとして声が平坦だなというコンプレックスがあったのですが、声域が広がって声に幅が出るようになり、自分がイメージした通りにセリフが言えるようになってきたと思います」と演技にもプラスになっているという。

「結果として、『エール』と『恋あた』の反響につながったところもあると思います。今までは自分にできるのかなという気持ちが強すぎて遠慮している部分がありましたが、飛び込むしかないと腹をくくって臨むことができ、自由になれた感じがありました。こういう風に一つ一つ努力して、一つ一つ思い切ってやることが大事なんだとわかった年でした」と充実した表情を見せた。