日本一可愛い大学1年生を決めるミスコンテスト「FRESH CAMPUS CONTEST 2020」が6日、都内で行われ、立教大学の石川真衣さんがグランプリに輝いた。

「FRESH CAMPUS CONTEST 2020」のグランプリに選ばれた立教大学の石川真衣さん

「FRESH CAMPUS CONTEST 2020」のグランプリに選ばれた立教大学の石川真衣さん

『FRESH CAMPUS CONTEST 2020』は(通称フレキャン)は、大学新入生を対象とした日本最大級のコンテスト。これまで、宇内梨沙アナウンサーや上村彩子アナウンサー(ともにTBS)、滝菜月アナウンサー(日本テレビ)といった在京キー局アナウンサーや井口綾子などのタレント、ミスキャンパスや雑誌読者モデルを多数輩出するなど、多くの関係者から注目を集めている。今年はグランプリに立教大学1年生の石川真衣さんがグランプリを獲得した。

名前を呼ばれて思わず涙がこぼれた石川さん。「半年前から審査があって辛いことが多く、学業とバイトの両立も大変で苦戦した半年でした」と選考までの過程を振り返りつつ、「たくさんの方や関係者の方、友だちや何より親がたくさん支えてくれたので、最後までやり遂げることが出来ました。グランプリという賞で結果を出せて本当に嬉しいです」と喜びの声。「たくさんの応援、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」と頭を下げた。

石川さんは立教大学の1年生。今年はコロナ禍でオンライン授業がほとんどだというが、「1回健康診断で学校に行きましたが、『インスタ見たよ』とか『フレキャン頑張って!』と声をかけてくれたりして、たくさん応援してくれました」と学校の友人に感謝。将来の夢は「興味のある分野はありますが、定まっていないがの本心です。このコンテストを体験していくうちに自分の言葉で伝える重要さの魅力に取り憑かれたので、それに直結するようなアナウンサーに興味を持つようになりました」と明かしつつ、「もともと女優さんに興味があり、高校2年生の時は芸能関係のレッスンを受けていました。今後機会があれば是非やりたいと思います。モデルさんもフレキャンの審査中にモデルのお仕事をいただくことがあり、モデルさんも魅力的だと思っています」と目を輝かせていた。

石川真衣さんが獲得したグランプリ以外では、準グランプリに明治学院大学の長谷川新奈さん、愛媛大学の高岡奈々葉さん、審査員特別賞に東洋大学の川岸瑠那さん、中央大学の加藤愛梨さん、早稲田大学の金山喜乃花さんがそれぞれ選ばれた。