お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、6日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)の収録での出来事を語った。

浜田雅功

浜田雅功

「収録現場で緊張が走る瞬間」のトークテーマで、松本はこの日ゲスト出演した神田愛花に「この間のDXの収録の時、浜田がすげえスタッフにキレてましたよね?」と直球質問。その現場に居合わせた神田は思わず吹き出し、「ちょっとビックリしたんですけど」と苦笑しながら、「すごく爽やかに大声でキレていらっしゃったので」と暴露して笑いを誘った。

すると松本は、「『はよカンペ出せや!』って言うてましたけどね」とその当時の浜田を再現。司会の東野幸治から、「浜田さんが大声でワーッと言うじゃないですか。前から思ってたんですけど、あの時どういう気持ちなんですか?」と聞かれると、「お客さんがおる時は逆にそれを笑いにするしかない。『みんなTwitterせえよ』って。(無観客の)今も笑いにするしかないから、スタッフに『防御せえよ』って」と対処法を明かした。

これを聞いた東野は、「浜田さんの場合、九割九分が冗談やと思うけど、一分がありますから」と“マジギレ”の可能性を指摘。そんな相方を松本は、「最後の昭和の芸人」と評していた。