Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の末澤誠也、女優の佐野ひなこ、安藤ニコが、フジテレビ系ドラマ『知ってるワイフ』(1月7日スタート、毎週木曜22:00~)に出演することが決まった。

  • (左から)安藤ニコ、末澤誠也、佐野ひなこ=フジテレビ提供

「結婚生活、こんなはずじゃなかった! あの頃に戻って人生をやり直したい!」と日々嘆く恐妻家の主人公・剣崎元春(大倉忠義)が、ある日突然過去にタイムスリップして、妻・澪(広瀬アリス)を入れ替えてしまうところから始まる同ドラマ。

末澤が演じるのは、元春と同じ融資課担当の新人行員・篠原恭介。いわゆる“ゆとり教育世代”で、頭の回転が速く効率的に仕事をこなし、やりたくないことはやらない。上司の命令に素直に従う元春たちを見ながら、「こんな風にはなりたくない」と思っている。一方で、IT会社の役員を務めている優秀な兄と比較されて育ったため、人からの評価に敏感。そんな劣等感を悟られないようにクールな人物を気取っているが、実は繊細で心優しい青年だ。

佐野と安藤は、元春の同僚で窓口課担当の尾形恵海、樋口静香をそれぞれ演じる。年齢の近い2人は、プライベートでも仲が良く、仕事でも良きチームプレーを発揮する。

末澤は、今回がフジテレビドラマに初出演。さらに、FODで配信されるスピンオフドラマ『知ってるシノハラ』(初回放送終了後=1月7日23:09頃、第1話配信)の主演にも決定した。

『知ってるシノハラ』では、恋人と別れたばかりで傷心の篠原だったが、職場で特別な感情を抱く存在がいることに気づく。一方、篠原のことを「変わった新人」と思っていた恵海と静香の心境にも変化が。そして篠原の不器用な恋心が、予想外の三角関係へと発展させてしまうことになる。

末澤、佐野、安藤、編成企画・狩野雄太氏のコメントは以下のとおり。

■末澤誠也
オーディションを受けさせていただき、結果を聞いたときは素直に喜びと驚きが同時にきました。連続ドラマにレギュラー出演するのが一つの目標でもあったので、自分なりの表現の仕方で、全身全霊で挑ませていただきました。それだけでなく、FODで配信されるスピンオフドラマ『知ってるシノハラ』では、まさかの主演を務めさせていただけることになり…全く想像していなかったことでしたので、実感がなかなか湧いてこなかったんですが、台本を頂いたときに、本当なんだ…と改めて責任感と喜びが込み上げてきました。
今の時代だからこそ伝わるメッセージがあり、大切な人だからこそ、もっと大切にしようと改めて気付かされるストーリーだと思います。『知ってるシノハラ』では、篠原恭介の違った一面を見て頂けるので、本放送もスピンオフドラマもどちらも明るく楽しんでいただけるとうれしいです。

■佐野ひなこ
日頃から韓国ドラマが大好きで今回日本でのリメーク版に出演できることはとても楽しみでした。
FODで配信されるスピンオフでは、篠原くんを中心に私たちあおい銀行チームを舞台にまさかの三角関係(?)が勃発します。コミカルに楽しめる作品ですので本編との同時視聴よろしくお願いします。お楽しみに。

■安藤ニコ
こんなにもすてきなキャストやスタッフの方々とご一緒できて本当にうれしく思います。出演が決まったときは、共演者の皆さんについていけるよう、必死に頑張る思いでいっぱいでした。最初は不安などもありましたが、現場の雰囲気とキャストの皆さん、スタッフの皆さんの助けもあり、とても楽しく演じさせていただきました。韓国だけでなく、世界中で愛されているドラマをベースに作られた本作に携われたことを光栄に思います
『知ってるワイフ』はきっと誰もが一度は思ったことのある“過去に戻りたい”という思いをファンタジーと現実の掛け合いを通して描いた作品です。過去への思いをたどって行くと共に、今、目の前にある生活の大切さに気付ける作品だと思います。ラブコメディーということで、笑って、ときめくシーンがたくさんありながらも、自分の今の状況や、周りの人々に対して考えさせられる感動的な作品でもあります。『知ってるシノハラ』では本編でも印象に残る憎めないキャラの篠原くんが様々な面白おかしい展開になっています。回を重ねるごとに篠原くんのことをもっと好きになっていくと思います。篠原くんと静香の関係性の変化も楽しみにしていただけるとうれしいです。

■狩野雄太氏
ゆとりでやる気がなさげな篠原、モテ女子だけどどこか変な恵海、大人しいけど芯がある静香というキャラクターを3人とも、とてもうまく表現していただきとてもうれしいです!本編でもいいスパイスを出してくれておりますが、スピンオフはこの3人がメーンで展開していく物語で、本編とは異なるラブストーリーが展開していきます。本編の裏では、後では、こんなことがあった!というコメディーにもなっています。ぜひご覧いただけましたら幸いです。

(C)フジテレビ