テレビ東京の木ドラ25枠『あなた犯人じゃありません』(2021年1月7日スタート毎週木曜25:00〜)が、9カ月遅れで放送されることが26日に明らかになった。

『あなた犯人じゃありません』

『あなた犯人じゃありません』

同作は、秋元康×テレビ東京が仕掛ける青春バラエティ番組『青春高校3年C組』(毎週月曜日24:12~25:00)に出演中の生徒たちによるドラマ。1話完結型の学園ミステリーで、学校で起こった殺人事件をクイズ好きなクラスの委員長・日比野(日比野芽奈)と担当刑事・五島(山崎樹範)がタッグを組んで解決していく。犯人を名乗る人物が現れるものの、殺人方法と理由に矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していき、真実を見つけて真犯人を暴いていくという物語になる。

2020年4月からの放送を予定していた同作。2月に急遽ドラマ化が決定し、白紙の中3月にクランクインしなければという異例のスケジュールで無事クランクインしたものの、緊急事態宣言により撮影休止となってしまう。撮影が再開したのは真夏だったが、物語が11月設定の為に衣装は冬服で撮影時期の温度差が30度に。さらに、本作の舞台となる学校が撮影NGにとなり、撮影済みだった第1話を急遽大幅撮り直しになるなど、災難続きだったが、ついに2021年1月7日からの放送が決定した。

クラスメイト役には『青春高校3年C組』の生徒が本人役で集合し、殺人事件の担当刑事・五島ケイジ役には山崎樹範、教師・泉役には北乃きいが決定。脚本には土屋亮一、西条みつとし、根本宗子、冨坂友、福田卓也が揃った。 初回の1月7日放送分ではドラマのメイキング映像を放送し、翌週14日から第1話がスタートする。

企画:佐久間宣行(テレビ東京)コメント

本当に放送できるんですね?まだ信じられません。
もともとの放送予定は2020年4月、枠が急遽空いたのが1月末でそこから放送までわずか2ヶ月。「絶対に普通にやったら間に合わない!」企画を決めスタッフを集めるのに2週間。1話から5話まで全話脚本家を変え、同時並行で作っていく。その裏で謎のプロたちが、全体を通す大きな謎を作る。ボロボロ飛び出す食い違いはみんなで話し合って直す。さらに、演技素人の生徒たちのレッスンも2ヶ月前から尋常じゃないスケジュールで開始。コントのようなスクランブル体制でこのドラマはスタートしました。そしてなんとかこぎつけたクランクイン二日目に撮影中止。放送も白紙。
そこから8ヶ月。色々な方の尽力で放送日も決まり撮影も(真逆の季節に)再開。そして先程全話が完成しました。奇跡だと思ってます。そしてもう一つの奇跡は、本当に面白い、そして新しい学園ミステリーができたことです。この11ヶ月の思いやためていたパワー、10代の成長...全てがつながった気がします。待っていたのも悪いことだけでは有りませんでした。あの子達の集大成の最終回までぜひ見届けてください!

(C)「あなた犯人じゃありません」製作委員会