• 芦田太郎氏

これまで、水曜19時台の『あいつ今何してる?』を主に担当してきた芦田P。この時間帯は「僕の世代(※85年生まれ)はほぼ家にいませんし、我々の親とか、小さいお子さんを持っている家庭の方々を主にターゲットにしているので、楽しくてやりがいはあるんですけど、そこでノビノビ自由な思考で作るというのは、正直クリエイティブとしては結構苦しい部分があったんです」と本音を吐露する。

そうした思いを抱える中で立ち上げた番組が、『あざとくて何が悪いの?』。「自分の面白いと思ったものをそのまま吐き出せるピュア度がかなり高くて、反響もいただけているので、今のところはありがたいことにいい感じかなと思ってます」と充実の様子だ。

■“あざとい”切り口に新企画続々構想

“あざとい”エピソードは、「いろんな人に『ネタなくなるでしょ』って死ぬほど言われます(笑)」というが、このワードを切り口に、様々な企画を展開していく計画。

「1話5分くらいで5話完結のあざとい女性を描いた連載ドラマを毎週やるとか、男性が女性を2人きりでデートに最初に誘うちょうどいい店を紹介する“あざといい店”とか、『こういうあざとい人いるわ~』って女の人に密着した風のフェイクドキュメンタリーとか。“あざとい”という処世術・自己プロデュース力を多角的に見せる企画をどんどんやっていきたいと思います」と構想を明かしてくれた。

●芦田太郎
1985年生まれ、東京都出身。早稲田大学政治経済学部卒業後、08年にテレビ朝日入社。以来バラエティ制作で『雑学王』『爆笑問題の検索ちゃん』『ナニコレ珍百景』『関ジャニの仕分け∞』『関ジャム 完全燃SHOW』などを担当し、現在は『あざとくて何が悪いの?』のほか、『あいつ今何してる?』『シタランドTV』『さまぁ~ず論』『なにわ男子と一流姉さん』の演出・プロデューサーを務める。