ケンタッキーフライドチキンの「オリジナルチキン」は定期的に食べたくなってしまう、魅惑の味ですよね。オリジナルチキンは、1939年にカーネル氏によって作られて以降、世界中の人たちに愛されてきました。日本では1970年に1号店がオープン。それ以来、全国各地に広がり、今では子供から大人まで幅広い層に親しまれる存在です。

そんなケンタッキーの「オリジナルチキン」にはいろいろな部位があることをご存知ですか? 例えば手羽元や手羽先がわかる方は多いとは思いますが、それ以外は知らずになんとなく食べていた方も多いかもしれません。

ここからは、オリジナルチキンに使われている5種類の部位を解説していきます。併せて、マイナビニュース会員の男女514名を対象に実施した「オリジナルチキンの好きな部位」に関するアンケート結果も紹介します。

  • ケンタッキー オリジナルチキン

    ケンタッキーの「オリジナルチキン」の部位を紹介します (編集部撮影)

ケンタッキーのオリジナルチキンの部位の種類

ケンタッキーフライドチキンで販売中の定番商品「オリジナルチキン」の部位は、キール(胸)、ウイング(手羽)、リブ(あばら)、サイ(腰)、ドラム(脚)の5種です。

  • ケンタッキー 部位

    ケンタッキーを食べるときには「部位」に注目!

ケンタッキーの部位ごとの特徴と食べ方のコツ

オリジナルチキンは、クリスマスの定番としても人気です。しかし、多くの部位が広く知られている焼き鳥や焼き肉とは違い、フライドチキンの部位名を挙げられる人はなかなかいません。もしこの時点で知っている方がいるとしたら、かなりの鶏肉好きかケンタッキー通の方でしょう。

部位によって骨の付き方や食べやすさ、さらにはあっさりさ、ジューシーさなども異なります。ここでは、オリジナルチキンチキンの部位ごとに特徴や上手な食べ方を紹介します。自分の好きな部位を見つけ、よりオリジナルチキンを楽しみましょう。

キール(胸)の見分け方

キールは普段聞き慣れない名前ですが、一般的には唐揚げなどの鶏肉料理でも親しまれている「鶏胸肉」のことです。とてもあっさりした味わいでオリジナルチキンの部位の中でも、一番脂が少ないのでさっぱりと食べられます。

キールは見た目が丸っぽく、柔らかい軟骨がついています。軟骨好きのファンが多く、硬い骨がないので子供でも食べやすいのが特徴です。

キールの上手な食べ方

  1. 衣からやや透けて見える左右に2つある小骨を取る
  2. 真ん中の軟骨から肉を割く
  • ケンタッキーの部位「キール(胸)」
  • ケンタッキーの部位「キール(胸)」
  • キール(胸)

ウイング(手羽)の見分け方

チキンウイングと聞けば馴染みがある方も多いかもしれません。ウイングは英語で羽といい、部位は「手羽先」になります。

1羽からたった2つしか取れないお肉なので、かなりレアな部位ともいえるでしょう。コラーゲンがたっぷり含まれていて、女性にも好まれる部位です。筋肉が発達した羽の部分ですが、しっとりした食感とジューシーさが特徴で子どもだけではなく大人も食べやすいです。

他の部位に比べて小ぶりなため、食べる部分が少ないと思われがちですが、羽の部分だけではなく胸肉もくっついているので割と食べ応えがあり、あっさりさとしっとりさのバランスの取れた部位といえます。

ウイングの上手な食べ方

  1. 手羽元についた胸肉を食べる
  2. 内側に折れ曲がっている手を広げる
  3. 2つに折って手羽元と手羽先に分ける
  4. 手羽先は2本の骨を抜いてかぶりつく
  • ケンタッキーの部位「ウイング(手羽)」
  • ケンタッキーの部位「ウイング(手羽)」
  • ウイング(手羽)

リブ(あばら)の見分け方

リブとはあばらの肉を意味します。例えばBBQやステーキハウスなどで「〇〇のスペアリブ」というメニューを注文したことはありませんか?このスペアリブに使われているお肉がまさにあばら肉なんです。

あばら骨の周りには旨味のあるお肉がたっぷりとついています。しかも、胸肉の一部でもあるので低脂肪で高タンパクなのも嬉しいポイントです。

リブの上手な食べ方

  1. 肉づきの良い背骨の外側にかぶりつく
  2. あばら骨をしゃぶる
  • ケンタッキーの部位「リブ(あばら)」
  • ケンタッキーの部位「リブ(あばら)」
  • リブ(あばら)

サイ(腰)の見分け方

サイとは、腰回りの大きめな三角形の部位です。オリジナルチキンを何度か購入した経験がある方は、サイを食べたことがある方も多いでしょう。味はこってりで肉厚、ケンタッキーファンにも人気の部位です。オリジナルチキンの中でも、脂肪が多く一番ジューシーな部位といっても過言ではないでしょう。

サイの上手な食べ方

  1. 肉から突き出た骨の先を持つ
  2. 少しねじりながら上に引っ張る
  3. 大腿骨を抜く
  4. 残った肉をすべて食べる
  • ケンタッキーの部位「サイ(腰)」
  • ケンタッキーの部位「サイ(腰)」
  • サイ(腰)

ドラム(脚)の見分け方

最後はドラム、脚のお肉で日本語では「手羽元」とも呼ばれています。フライドチキンと聞いて一般的に一番に思い浮かぶのは、おそらくドラムかもしれません。この部位は脚の骨の部分を持ち手にして食べられるので、お子さんでも持ちやすくどなたにも食べやすい部位ではないでしょうか。

ドラム(脚)の上手な食べ方

  1. 肉から突き出た骨の先を持つ
  2. 少しねじりながら上に引っ張る
  3. 大腿骨を抜く
  4. 残った肉をすべて食べる
  • ケンタッキーの部位「ドラム(脚)」
  • ケンタッキーの部位「ドラム(脚)」
  • ドラム(脚)

ケンタッキーの部位の人気順ランキング

マイナビニュース会員に向けて「オリジナルチキンの好きな部位」についてアンケートを実施したところ、人気ランキングは以下のようになりました。

1位 キール(胸)……29.1%
2位 サイ(腰)……24.2%
3位 ウイング(手羽)……16.3%
4位 リブ(あばら)……15.7%
5位 ドラム(脚)……14.8%

部位の一番人気はキール

ケンタッキーの好きな部位1位は、キール(胸)でした。部位の中でも骨が少ないという特徴から「食べやすさ」を支持する声が多く寄せられています。また、胸肉ということもあり、「柔らかい食感が楽しめる」「脂が少ないのが良い」といった意見も目立ちました。

・「骨が少なくて食べやすい」(65歳男性/教育/その他技術職)
・「他の部位よりさっぱりしていて食べやすいので」(42歳男性/食品/営業関連)
・「脂肪が少なく、ヘルシー」(54歳男性/総合電機/事務・企画・経営関連)
・「ジューシーさが一番のように思います。食べやすいので好きです」(68歳女性/その他/その他・専業主婦等)

サイ

続いて、2位にランクインしたのはサイ(腰)。アンケートでは「この部位がオリジナルチキンの定番」と答えていた方も多く、食べ応えのある肉厚感が人気なようです。

・「これぞケンタッキーというイメージだから」(48歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「一番肉厚であり脂が乗っていて旨味が強いし、皮目もパリッとしていて本当にジューシーでおいしい。一番好きな部位ですね」(45歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「サイズが大きくて、肉量と脂身の両方が多いので」(21歳男性/その他/その他・専業主婦等)

ウイング

3位には、ウイング(手羽)がランクイン。小ぶりな部位ではありますが、寄せられたコメントを見ると、「手羽ならではのおいしさ」に魅力を感じている方が多数いました。

・「小さいが、食べやすくて旨味が強いから」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「どの部位もおいしいですが、骨の周りの肉が特においしいと思うので」(41歳女性/コンピューター機器/事務・企画・経営関連)
・「脂身がほどよくて最後まで綺麗に食べられる」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)

リブ

4位となったのはリブ(あばら)。他の部位に比べて骨が多く、少々食べにくいといった声が目立ったものの、ジューシーなお肉感を楽しみたいという方から支持されているようです。

・「骨があって食べにくいが、味が染みておいしい」(49歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「衣のカリカリした部分も、お肉のジューシーさも味わえるから」(41歳女性/食品/営業関連)
・「リブが好きです! 肉と皮のバランスが良いなと感じるので」(29歳女性/インターネット関連/IT関連技術職)

ドラム

そして5位はドラム(脚)という結果に。特にこの部位は「持って食べられる形状」になっていて、その食べやすさに魅力を感じている方から好評を得ていました。

・「やはり鶏肉といえば、『脚』が一番食べやすくおいしいと思う」(59歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「食べやすいから最初になくなる」(34歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「手に取りやすく、脂汚れを心配せずに食べられる。肉のジューシーさも感じられるし、純粋に食べやすい」(37歳男性/その他/その他・専業主婦等)

ケンタッキーで部位指定は可能?

部位のそれぞれの魅力がわかったところで、気になるのは「部位の指定ができるかどうか」です。ケンタッキーフライドチキンの公式ホームページによると、チキンの部位指定の質問に関して下記のように記載されています。

原則、お断りしております。
KFC登録飼育農場で育てられた国内産鶏のおいしさを味わっていただくため、「オリジナルチキン」はカットした形のまま調理しております。
5つの部位にはそれぞれのおいしさや特長があり、部位ごとのおいしさを楽しんでいただきたく、部位の指定につきましては原則お断り申し上げております。 なお、お客さまに公平に商品をご提供できるよう、組み合わせを決めさせていただいております。

ケンタッキーの部位の組み合わせや注文時のポイント

残念ながら、部位の指定については「原則お断り」となっているようです。ここからは部位ごとの料金の違いや、注文時のちょっとしたポイントをご紹介します。

部位ごとに料金は変わらない

オリジナルチキンの部位ごとに料金は変わりません。オリジナルチキンを複数注文した場合は、スタッフの方が部位のバランスを考えた組み合わせで入れてくれるため、値段も公平になっています。

注文時のポイント

【1本だけ買う】

自分のお気に入りの部位だけ食べたいとき「1本だけ買う」のもおすすめです。1本だけならスタッフの方も選ぶのが大変ではないので、部位の在庫があるかぎりはリクエストに応えてくれる可能性があります。反対に、何本も注文して「すべてをドラムで」「全部サイにしてください」と言うのは、他のお客様との兼ね合いもあり難しいでしょう。

【好みを伝える】

複数のチキンすべてを1つの部位で指定するのは、部位の数に限りがあるので難しいかもしれません。しかし、2、3種類自分の好みを伝えることは可能です。

例えば「キール、リブ、ドラムが好みです」と伝えた場合、そのうちのどれかを入れてくれる可能性は上がります。3つ以上の注文の場合すべて入れてくれる可能性もゼロではありません。

リクエストが叶う保証はないものの、言ってみるだけなら無料です。好みを伝えることで損することはないので、お気に入りの部位を食べたい場合は自分の好みを伝えてみましょう。

  • ケンタッキーの部位

    ケンタッキーの部位の種類、答えられますか?

ケンタッキーの部位の人気順や食べ方のコツを紹介しました

今回はオリジナルチキンに使われている5種類の部位について紹介しました。お気に入りの部位がまだわからない方は、食べながらぜひ自分の好みの部位を探してみてくださいね。どこを食べているか特徴を知っているだけで、よりチキンをおいしく感じると思います。

また、あなたが友人と一緒にケンタッキーに行ったときなど、豆知識として部位を解説してあげるとさらにおいしく食べてもらえるはずです。

調査時期:2022年2月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計514人(男性: 396人、女性: 118人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート