お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が12日、YouTube公式チャンネル「児嶋だよ!」で、動画「日本一優しい児嶋だよのコメント欄に返事する児嶋さん。」を公開。日曜劇場『半沢直樹』(TBS系)で共演した女優・江口のりことの裏話を披露した。

児嶋一哉

児嶋一哉

同ドラマで、議員秘書・笠松茂樹を演じた児嶋。国土交通大臣の白井亜希子役を務めた江口とは、撮影を通して親しくなり、貯金額まで教えてもらうまでの仲になったそう。「ここ1週間で、3番組くらいでこのエピソード話してる(笑)」と打ち明けた児嶋は、江口をゲストに呼んでほしいという視聴者からのリクエストが多数届いていることを知ると、「さすがに女優さんだから、ちょっと声かけづらい」「めちゃくちゃお願いしたら来てくれるかもしれないけど……」と照れ笑いを浮かべた。

また、児嶋は、ドラマ撮影中の思い出として、俳優の堺雅人演じる半沢直樹に呼びかけるシーンを回顧。堺が後ろを振り向いた瞬間に、江口が車の窓を開けるという演技に、「『江口さん、カッコいいね!』って、半分イジり、半分マジな感じで言った」ところ、「こんなもん、殺し屋やないですか」と返されたそうで、「そういうワードがすごい面白くない?そういう一言がすごい笑える。センスがあるんだろうね」と江口の言葉のチョイスに感嘆した様子だった。