アイドルグループ・SKE48の須田亜香里が、きょう17日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56~)に出演する。

  • SKE48の須田亜香里=日本テレビ提供

今回は「名古屋vs福岡vs大阪 ローカル都市ナンバー1対決」。名古屋代表の須田、オアシズ、スピードワゴン、宇野樹、福岡代表のカンニング竹山、井桁弘恵、大阪代表の霜降り明星が、三つ巴の戦いを繰り広げる。

トークテーマ「できれば隠しておきたい地元のちょっと恥ずかしい部分」で、須田は「オアシズさんが名古屋を名乗って活躍しているから、『やっぱり名古屋はブスが多い』ってなる」「私はアイドルなのに風評被害」と爆弾発言。須田とオアシズの全面戦争に、明石家さんまもあ然とするが、この“名古屋ブサイク論争”は意外な結果が待ち受ける。

ほかにも、スピードワゴン・小沢は「言わせてもらいますよ、関西人の悪いところ」といい、大阪の人が“トークにオチを求める”のは、さんまがよく口にする「ほいで?」が原因だと告発。これには霜降り明星も「確かに」と納得し、「クラスに1人“小学生さんま”がいる」「確実にさんまさんへの憧れ」と認める。

これにさんまは、芸人にとってはオチを追求することがいかに大切かをスピードワゴンに説教。井戸田は、さんまのお笑い論に真剣に耳を傾けるが、小沢は、15年近くさんまに言いたくて言えなかったことをここで初めて指摘。関西人の悪いクセが全面に出てしまったさんまの重大な過ちとは……。