テレビ東京は、12日に医療バラエティ番組『主治医が見つかる診療所SP〜蛭子能収 認知症改善プロジェクト!〜』(19:58〜)を放送する。

  • 蛭子能収

    蛭子能収

同番組は、毎回様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説する情報番組。7月に同番組で軽度の認知症と診断された漫画家の蛭子能収をゲストに迎え、芸能活動の続行を宣言した蛭子のために、認知症の進行を抑えて症状を改善するべく認知症改善プロジェクトを行う。

今回はバス旅でおなじみの豪華Wマドンナと共に、蛭子の思い出の地を散歩することで記憶を呼び覚まし、脳を活性化。25年間住み続けた所沢では、お茶屋さんや団子店で地元の味に舌鼓を打ち、通い続けた懐かしの画材店では、知られざるエピソードが明らかになる。所沢には、数々の蛭子作品を飾る横丁があり、その理由も明らかになる。そして平和島では、趣味のボートレースを前に顔つきが変わる。さらに蛭子の現在の認知症進行状況のリモート診察も行う。

その他、熊谷真実、さとう珠緒、ビビる大木、魔裟斗、加藤紀子がゲストで登場する。恒例企画の「芸能人健康ランキング」で、ゲストの生活習慣病ドックを実施すると、熊谷とビビる大木に危険な病気が発覚する。