オリジナルのカードゲームを番組化した『人間性暴露ゲーム 輪舞曲~RONDO~』の第3弾が、フジテレビで13日(25:50~26:50 ※関東ローカル)に放送される。

  • 指原莉乃=フジテレビ提供

独身貴族が自分の正体を明かすことなく、性別関係なく会話し、求婚し合う。そして、もっとも多く求婚された者が一人相手を選ぶことで結婚が成立するという完全オリジナルの人間性暴露カードゲームバトルの同番組。メインプレーヤーとして初回から活躍している指原莉乃は「今回は3回目、結婚への意識はどんどん高まっている。うまい立ち回りをしてなんとか結婚したい」と気合が入る。

今回は初参戦メンバーが、YouTuberのヴァンビ、小籔千豊、ホラン千秋、三浦翔平とずらり。ホランは、ゲームスタート時から他のプレーヤーの表情をなんとか見抜こうと、真剣そのものだ。小籔は、探り合いの段階から自身の感情はいっさい出さずトークにすごみすら感じさせる。ヴァンビは「指原さんと若槻さんの目を合わせる回数が多い」とベテランプレーヤーの動きを警戒しながらもゲームの展開を楽しんでいるようだ。

2ゲーム目に登場した三浦に、指原が「三浦さんは俳優さんなので戦い方がうまそう」と問いかけると、三浦は「すぐにボロが出るタイプなので…」とぽろり。すると指原は「だとしたら、かわいくて好きになっちゃう」とにっこり。他のプレーヤーも「だまされそう!」と盛り上がる。

  • 三浦翔平

  • ホラン千秋

収録を終えたホランは「イメージトレーニングで練習していたのですが、皆さん自分と違う発想を持っていて、戦法もそれぞれ違うので、それを読み解くのが非常に難しかったですね。でも、目線やしぐさなどのヒントを見つけて、点と点をつないでいく作業が面白かったです。自分の導きたい方向に進むと『よし!やった!』という爽快感がありました。一方で予想外の展開になった時にろうばいして『どうしよう』と悩むのと、周りから詰められるのを、両方一緒に消化していかなければならないので、めちゃくちゃメンタルを鍛えられました(笑)」とコメント。

三浦は「めちゃくちゃ楽しかったです。こういう頭を使うゲーム、好きなんです! でも最後に指原さんにやられましたね。前半戦は、周りの気持ちが全然わからなくて。挙動や発言に耳を傾けてあぶりだしたのですが、後半戦は…指原さんが、まさか…!って(笑)」と感想を語っている。

なお、今回は特別に、放送とは別にYouTube限定のアナウンサー大会を実施。木下康太郎アナ、久代萌美アナ、堤礼実アナ、藤井弘輝アナ、藤本万梨乃アナといった日頃ニュースを読んでいるアナウンサーらが「はまった! 生放送終わったら皆でやろう」と盛り上がったほどだ。さらに『輪舞曲』が自宅でも楽しめる、オリジナルカードの発売も決定した。

(C)フジテレビ