もしも自分の子どもがほかの子にケガをさせてしまったら……親であれば想像するだけで「ドキッ」としてしまう出来事ですよね。そんな子ども同士のトラブルを描いたエピソードに、インスタグラムで注目が集まっています。

きなこすさん(@kinakonoumami)が、フォロワーから寄せられた実際の体験談をもとに投稿している「フォロワーさんの〇〇な話」。今回は「スカッとした話」のなかから、「決めつけ」をご紹介します。

すごい剣幕で怒る相手のお母さんに、とっさに謝罪をする投稿者さん。しかしすべてを見ていたB君によって、真相が明らかになります。

息子の太郎君が一方的に乱暴したのではなく、相手のA君が太郎君に向かって飛び降りたことが原因だったのです。漫画にもあるように、「憶測で判断してはいけない」という先生の教えを、B君はきちんと守っていたのですね。

ちなみに、子どもたち同士はこの後も卒園するまで楽しく遊んで過ごすことができたそうです。

未熟な子ども同士のトラブルだからと、つい大人が割って入って勝手に判断しようとしてしまいがちですが、一度きちんと子どもの話を聞くことがとても大切なのだと考えさせられるエピソードでした。

きなこすさんの「〇〇なお話」は、インスタグラムのほか、きなこすさんのブログ「きなこす手帖」でも読むことができます。気になった方はぜひチェックしてみてください。