日本航空(JAL)とJR九州は、JR九州のフリーきっぷがJALのマイルで交換できるサービス「JR九州フリーきっぷ特典」の対象となるきっぷの種類を期間限定で増やすと発表した。

  • JALのマイルで交換できるJR九州のフリーきっぷを期間限定で拡大(イメージ)

「JR九州フリーきっぷ特典」は、「北九州」「由布院・別府」「西九州」の3つのフリー区間の中から目的地に合わせ、JALのマイルを在来線の特急列車と快速・普通列車に乗降り自由なフリーきっぷに交換できるサービス。利用日、時間帯、人数を指定すると、羽田・伊丹・関西・福岡空港を出発地とした4つの行先候補の中から、日本全国の「どこかに」往復できる特典航空券が6,000マイルで交換できる「どこかにマイル」のオプションサービスとして提供される。

今回、新たに「期間限定! 九州フリーきっぷ」をラインナップに追加。「どこかにマイル」で羽田空港発、行先が九州内の各空港に確定した場合、「全九州」「北部九州」「南部九州」の3つのフリー区間の中から、目的地に合わせて九州新幹線を含むJR九州全線の特急列車と快速・普通列車の自由席に乗降り自由なフリーきっぷ(2日間用・3日間用)に交換できるようにした。

  • 追加設定されるフリーきっぷの概要

従来のフリーきっぷと比べて、九州の各エリアの広い範囲が対象となり、無料で指定席を6回まで利用できる。申込期間は2020年11月9日11時から2021年3月19日まで。利用期間は2020年11月9日11時から2021年3月31日までとなっている。