カルビー「大人のじゃがりこ」とサッポロビール「サッポロ 麦とホップ」のコラボキャンペーン発表会が11月4日にオンラインで開催。

2019年にテレビ朝日を退社したフリーアナウンサーの宇賀なつみさんが登壇し、"理想の家飲み"にピッタリな、カルビーの「大人のじゃがりこ」シリーズとサッポロビールの「サッポロ 麦とホップ」のペアリングを紹介した。

  • カルビーとサッポロがコラボ企画第2弾を実施

「大人のじゃがりこ」と「麦とホップ」をペアリング

新型コロナの感染症拡大による家飲み需要が増加するいま、昨年も好評だったカルビーとサッポロビールのコラボ企画第2弾として、「大人のじゃがりこ」と「サッポロ 麦とホップ」のペアリングが提案された。

  • 「大人のじゃがりこ×麦とホップ」のペアリングを提案

お酒好きで知られ、テレビ朝日「川柳居酒屋なつみ」などでメインMCを担当する宇賀さん。彼女をメッセンジャー役に起用し、数量限定発売のオリジナルキャンペーンパックを購入した2,000名に「大人のじゃがりこ家飲みセット」が当たるキャンペーンを展開する。

キャンペーン実施に先立って開催された今回の発表会に宇賀さんは着物姿で登場。早速「サッポロ 麦とホップ」で乾杯し、「麦の香ばしさとほろ苦さ、後味もスッキリしていてキレがあるのに、ちゃんとコクや甘さも感じられて。こんなしっかりとした美味しさが家で手軽に味わえるなんて本当に嬉しいですよね」と紹介した。

  • ゲストに宇賀なつみさんが登場

続いて「大人のじゃがりこ わさび醤油味」を実食すると、「一口サイズなので食べやすいですし、ワサビ独特の鼻にツーンとくる感じがしっかりあるんですけど、じわじわと広がる感じが本当に美味しいです。もともと"じゃがりこ"のカリカリした食感は好きですが、これはお酒が止まらない。もしプライベートなら、もう一口食べたいですし、もう一口飲みたいです(笑)」とコメントした。

  • ペアリングを体験

また、トークセッションではコロナ禍でのリモート飲み会や宅飲みの経験を明かす場面も。

「特に外出自粛期間中ですけど、その後もリモートのほうが集まりやすいのでたくさんやりました。仕事で遅くなったから途中から参加しますとか、子供を寝かしつけに一旦抜けますとか、気軽で自由なところがいいですね。お子さんのいる学生時代のお友達も多くなってきて、普段あまり集まれないんですけど。リモート飲み会のおかげで頻繁にお話ができるようになって、今までより距離が近くなったと感じました」

イベント後の囲み取材では、「大人のじゃがりこ1袋で麦とホップ何缶くらい進みそうですか?」との質問には、「私の場合は2、3缶くらいはいけちゃうかもしれないです」と、照れ笑いしながら答えていた。

  • 宇賀なつみさんがメッセンジャーを務める「サッポロ 麦とホップ『大人のじゃがりこ家飲みセット当たる』キャンペーンパック」は11月10日より発売

なお、「サッポロ 麦とホップ『大人のじゃがりこ家飲みセット当たる』キャンペーンパック」は11月10日より販売開始。商品の内面に「当たり」マークが出たら、同パック内面に印字されたハガキに必要事項を記載の上郵送すると、2,000名に「大人のじゃがりこ家飲みセット」がプレゼントされるという。