気持ちの良い秋晴れが続く昨今、ベランダやテラスでお酒を楽しむ機会も多いかもしれない。そこでお勧めしたいのが「フルーツビール」。ビール独特の苦みの中にも、フルーツのさわやかで甘い香りや後味が楽しめるドリンクだ。

今回は4種類のフルーツビールを飲み比べ。普段なかなか飲むことのないフルーツビール選びの参考にしてみてほしい。

  • 4種類のフルーツビールを飲み比べ

スッキリさわやかなカクテルビール「レモンビール」

ピルスナータイプのビールに新鮮なレモン果汁をプラスしたカクテルビールが「レモンビール」。レモンサワーももちろんおいしいが、ビール独特ののど越しの良さと、レモンの爽やかな香りが同時に楽しめるのは楽しい。

  • 日本ビール「レモンビール」

癖もなく、苦みも強くないので「とにかく飲みやすい!」の一言。レモンが入っていることもあって、脂っこいメニューとも相性が良さそうだ。

気分を変えたいときに、バーベキューでお肉と併せて、さまざまシーンで軽く飲める、冷蔵庫に常に一本入れておきたいと思わせてくれるビールだった。

ラズベリー果汁を加えて醸造「JAZZBERRY」

次に紹介するのは、ラズベリー果汁を加えて醸造したという一風変わったクラフトビール「JAZZBERRY」だ。グラスに注いだ瞬間にベリーの香りがふわっと漂い、ルビー色の液色で見た目にも楽しませてくれる。

  • SPRING VALLEY BREWERY「JAZZBERRY」

"ベリー"と聞くと、すごく甘いのではないか、と思ってしまうが、実際に飲んでみると全然そんなことはない。ビールの苦みとベリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチしているし、食事にも良く合いそうだ。そして、飲みやすいワインのように、ぐいぐいと飲めてしまう。

華やかな雰囲気を演出してくれるので、女子会で、一人でも気分を高めたいときに、活躍してくれるだろう。

バナナの甘い香りが印象的「シャポー・バナナ」

そしてかなり個性的な味わいと感じたのが、「シャポー・バナナ」。とにかくバナナ、苦みがすくなく甘みもあるので、ビールが苦手な方にはいいかもしれない。

  • シャポー「シャポー・バナナ」

ぜひこのビール単体で、デザート感覚で楽しんでもらいたい。

アップルパイのような「アップルシナモンエール」

最後は秋冬限定で楽しめる「アップルシナモンエール」。軽く焦がした"カラメルモルト"のコク深いビールに、焼きりんご、シナモン、メープルシュガーを合わせている。

  • サンクトガーレン「アップルシナモンエール」

シナモン風味のスパイシーさと、りんごのほのかな酸味、メープルシュガーによる香ばしい甘み、ビール独特の苦みがそれぞれ感じられ、飲み始めてから飲み終えるまで、さまざまな味の変化を楽しめる、不思議なビールだった。

秋の夜長にあったかい恰好をして映画を観たり、読書をしたりしながら、飲むのにぴったりの商品だと感じた。

シーンに合わせて楽しんで

それぞれ個性があるビールだけに、楽しみ方も多種多様。

日々の暮らしにちょっと刺激がほしいとき、気分を上げたいとき、ぜひ気軽に取り入れてみてほしい。