女優の北川景子が主演を務める、映画『ファーストラヴ』(2021年2月11日公開)の追加キャストが4日、明らかになった。

  • 上段左から木村佳乃、板尾創路。下段左から高岡早紀、石田法嗣、清原翔

    上段左から木村佳乃、板尾創路。下段左から高岡早紀、石田法嗣、清原翔

同作は第159回直木賞を受賞した、島本理生による同名小説の実写化作品。「動機はそちらで見つけてください」 アナウンサー志望の美人女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まり、事件のドキュメンタリー本の執筆を依頼された公認心理師の真壁由紀(北川)が、うら若き容疑者・聖山環菜(芳根京子)と面談を重ね、二転三転する供述に翻弄されながらも彼女の心理へ迫っていくが、やがて由紀自身の過去の記憶にも結び付く、意外な真相が浮かび上がる。

公開日は2021年2月11日に決定。さらに容疑者の女子大生・聖山環菜の人生にもっとも長く関わり深い影響を与えている両親役として、芸術家の妻としての風格を漂わす母・聖山昭菜を木村佳乃、画家として美大で教鞭をとるも環菜の凶刃に倒れる父・聖山那雄人を板尾創路が演じることが明らかになった。アナウンサーを志す聡明な娘にも恵まれ、一見幸せそうな家庭の奥で、いったい何が起こったのか、この家族が物語の全体像を大きく動かしていく。

事件の真相へと近づいていくにつれ、苦悩する環菜の姿に自らの過去を重ね始める由紀の母・早苗役の高岡早紀、幼き日に家出した環菜を助け、彼女の過去を知る男性・小泉裕二の石田法嗣、大学入学後、環菜と恋愛関係にあり、写真週刊誌から交際当時の環菜の様子について取材を受ける元恋人・賀川洋一役の清原翔が出演し、複雑化していく事件の真相のカギを握る。

11月13日からは本作のムビチケカードも発売開始され、前売り特典として北川、中村倫也、芳根京子、窪塚洋介のキャラクタービジュアルをあしらったオリジナル・ポストカードセットが決定した。