きょう1日に放送されるNHK大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜20:00~)の第30回「朝倉義景を討て」から、正親町天皇を演じる歌舞伎俳優の坂東玉三郎が本格登場する。

正親町天皇役の坂東玉三郎

坂東演じる正親町天皇は、第106代天皇。上洛した織田信長と絶妙な距離を保ちながら、没落した朝廷の存続を図る、高貴で美しき帝だ。

坂東は「大河ドラマは初出演で、私に務まるかどうか心配でしたが、いただいた役が正親町天皇という古典的な存在でしたので、演じることが出来るかなと思い、参加させていただくことになりました」と出演を決意した思いを告白。

「正親町天皇は、高貴で美しい帝と呼ばれています。そこにはプレッシャーを感じていますが、なるべく作りこまず、自然に見えるようにできたらと思います。光秀の存在や信長の存在、動乱の世の中に対しても俯瞰して見ている、包み込むような存在でいることを心がけています。天皇ですから、資料なども公開されておらず具体的にはつかみいくい役でもあります。今後は、どこまで正親町天皇として“居るだけで何かを感じさせる”ことができるかが課題だと思っていますし、挑戦だと感じています。こんな人がいたんだと、みなさんに納得してもらえるような人物になれたらいいなと思います」と役作りを語る。

そして、「『麒麟がくる』では、光秀をはじめ、信長や秀吉もこれまでのイメージとは違う人物像で描かれていますし、新しい解釈といいますか、新しいものをつくりたいという現場のみなさんの気持ちがとても伝わってきます」と述べ、「第30回では、信長と初対面します。染谷くんとのシーンは楽しかったですね。芝居の間は、言葉をひと言ふた言しか交わさなかったのですが、とても有意義な時間を過ごせました。彼は、これまでとは違った信長像を自分のものにされていると思います。正親町天皇と信長の、二人のやりとりにもぜひご注目いただきたいと思います」と呼びかけている。

(C)NHK