俳優の中川大志がサックスの演奏に初挑戦し、ヤマハミュージックジャパンの特設サイト「おかえり、おんがく。」(~2021年3月31日)で披露する。

  • 「おかえり、おんがく」

「おかえり、おんがく」は、コロナ禍での人々の生活に再び音楽を取り戻したいという思いのもと立ち上げた企画。音楽のすばらしさや演奏をすること、聴くことで得られる喜びや楽しさを特設サイトから発信していく。

中川が登場するのは、「ドレミファソーラファミ・レ・ド」というメロディでおなじみの「池の雨」を自由にアレンジし、特設サイト上で順次公開する「みんなで池の雨」企画。アルトサックスの演奏に初挑戦し、レッスンを受ける様子や練習に励む姿を通して楽器を演奏する楽しさを伝えることが目的だ。

中川は「僕は俳優で、プロのミュージシャンではないですが、いま僕だからこそお伝えできることが、何かあるのではないかと思っています。まずは楽しむことから」とコメントを寄せた。

ほかにも、大石昌良、荻野目洋子、窪田宏、國末貞仁、国府弘子、ザ・コインロッカーズ(秋元康プロデュースバンド)、SINSKE、神保彰、Z EXPRESS BIG BAND、鷹野雅史、TubamanShow、西村由紀江、村松崇継、ROLLYなど超豪華アーティスト・グループが参加予定。