2020年9月23日にデビューミニアルバム『Moonrise』でソロアーティストデビューをはたした声優・降幡愛の2ndミニアルバムが、12月23日(水)にリリースされることが決定した。

タイトルは降幡本人が名付けた『メイクアップ』。このタイトルについて降幡は、「前作はデビューミニアルバムということもあり、応援してくださる皆さんへの感謝を込めて制作しました。今回は、そこからさらに色んな楽曲たちをまとって、色んな一面を魅せる、おめかしして着飾ったような私を見て欲しくて、メイクアップというタイトルにしました」とコメントしている。

デビュー作に続き、今作も全曲降幡自身が作詞を担当。本間昭光が全曲プロデュース・作編曲を手掛けている。

リードトラック「パープルアイシャドウ」のほか、TOKYO MX『日曜はカラフル!!!』のオープニング曲「真冬のシアーマインド」を含む、全6曲を収録。降幡の代名詞とも言える、本格80'sシティポップサウンドが詰まった1枚となる。

さらに、リードトラック「パープルアイシャドウ」は、TOKYO MX『日曜はカラフル!!!』のエンディング曲に決定。11月1日(日)11:55〜の放送にて、ミュージックビデオが初公開となる。

本作は、初回限定盤と通常盤の全2形態で、初回限定盤はBlu-ray&PhotoBook、スリーブ付。Blu-rayにはリードトラック「パープルアイシャドウ」のミュージックビデオとメイキング映像が収録され、フォトブックは撮り下ろし20Pの予定となっている。

降幡愛の2ndミニアルバム『メイクアップ』は、2020年12月23日(水)の発売予定。各詳細は公式サイトにて。