映画『劇場版BEM〜BECOME HUMAN〜』(10月2日公開)の公開記念舞台挨拶が9日に都内で行われ、内田真礼、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、山寺宏一が登場した。

  • 左から内田真礼、宮田俊哉、山寺宏一

    左から内田真礼、宮田俊哉、山寺宏一

同作は『妖怪人間ベム』生誕50周年を記念して、原作の持つ設定やメッセージ性を残しつつも全く新しい解釈で舞台設定やキャラクターを大胆に変更し、2019年に制作・放送された TV アニメ『BEM』の劇場版となる。

宮田は「なんか"宮田くん"とか"俊哉"とかうちわをもってくださってる皆さん、僕の姫たち、ありがとうございます、姫じゃない方たちもありがとうございます」と感謝。「こうしてお客さんの前に立つことが半年以上ぶりくらいの感じなので、少しドキドキしています。僕も数日前にこの劇場に観に来たんですけど、自分の声がアニメから聞こえてくるということに違和感がまだあって、恥ずかしくなっちゃって、映画見ながら手で隠す感じになっていました」と明かした。

声優初挑戦となった宮田は「戦うシーンがすごく難しくて」と振り返り、「家で、攻撃をくらう練習をしてました。『うあっ!』とか。近所から通報されるかと思いました」と振り返る。そんな宮田の演技に、内田が「私最初PVでお声を聞いた時に、『え? これが宮田さんなんだ』と思ってびっくりしたんです。本当にナチュラルにベムの世界になじんでらして、すごいです」と称賛すると、宮田は「嬉しいっす」と笑顔に。山寺も「最後の台詞に象徴されるバージェスのあのノリってすごく難しい。でも宮田くんの明るさと二面性を軽やかに出してるという感じで、素晴らしいなと思いました」と絶賛した。

自身の出演しないシーンのアフレコも見学したという宮田が、「僕、やっぱり深夜アニメとかたくさん見ていたので、内田さんがいらっしゃって、最初は『うわ、本物のまれいたそだ! まれいたそキタ!』くらいの気持ちだったんです」と心境を表すと、なぜか宮田ファンの多い客席も拍手。宮田が「でも、アフレコをしてる姿を見て、いやこの人はプロだ! 職人だ! すげえ! と思いました。まれいたそだなんて言ってる場合じゃなかったです。本当に尊敬しました」と続けると、内田も「まさかまれいたそと思われているとは、感じ取れませんでした」と驚いた様子だった。

イベントでは、宮田のアフレコの師匠だという浪川大輔からの手紙もサプライズで読み上げられた。宮田は「去年の12月とかに通わせていただいたんですけど、キスマイとしてもスケジュールが忙しくてちょっとわがまま言っちゃって。『23時からお願いできませんか』とか『23時半になっちゃうんですけど大丈夫ですか』と言っても、『いいよいいよ』と言って、夜中までつきあっていただいて、いろいろ教えてくださったので、嬉しいですね」としみじみ。「いつか師匠とも一緒に何かできるような作品があったらいいなという話をしてたんですけど、こんな形でコメント、ありがとうございました」と喜ぶ。

山寺は「すごい、そんなエピソード聞いたことないですよ。売れっ子が初めてやるからってそこまでやるって! 姿勢がすごい!」と再度絶賛。宮田は「セリフも多かったですし、アニメがすごく好きで、自分が入ることによって、そのアニメ作品で『うわ、宮田いない方が良かったな』とか言われるくらいだったら、無理してでも作品の一部にならないと嫌だと思って。頑固なんですよ、僕」と語る。山寺が「先生のチョイスは浪川で良かったのかなって最初心配したんですけど、結果的に良かったので」とからかうと、宮田は「僕、水樹奈々さんにも『先生、浪川さんで大丈夫なの?』と言われたんです」と苦笑していた。

浪川大輔 手紙全文

皆様こんにちは、今回一切出演しておりませんが、関係者さんの計らいもあり、図々しくも筆を取らせていただきました、声優の浪川大輔です。
まずは『劇場版BEM』、公開おめでとうございます。「早く人間になりたい」というテーマが、壮大なバトルと心をギュンと締め付けられる切なさで胸がいっぱいになりました。昔ながらのファンの自分にとっては、冒頭のサプライズも最高でした。

収録前にバージェス役の宮田くんが、「アフレコをするなら出来る限りの準備を」ということで、生意気にもアドバイスさせていただきました。宮田くんは常に真面目で素直で好奇心が旺盛で、そして笑顔がかわいい。
アフレコにとって、キャラクターを生かすことが大事なことです。まさに自我を消すこと。これは難しいのですが、宮田くんの本気のアニメ愛で難なくクリア。吸収力がすごかった。その取り組み姿勢に、こちらがたくさんのことを教えてもらいました。ありがとう。

次世代の業界を支える真礼ちゃん、尊敬する山寺さん。あ、研究熱心で、貪欲で、天才的に気が遣えて、腰が低く、面白く、優しい山寺さん。これくらいでいいでしょうか(笑)。またおごってください。お二人とも、宮田くんを褒めてください。

それでは、出ていないお前の時間が長いという空気も感じてきましてきたので、お暇します。『劇場版BEM』大ヒット、お邪魔しました。浪川大輔