お笑いコンビの霜降り明星とアイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉が出演する、テレビ朝日の番組『サンパチスター』が、5日と12日(24:35~25:00)に放送される。

  • 左から粗品、宮田俊哉、せいや -テレビ朝日提供

同番組は、声優と芸人がタッグを組み、声優が演じるキャラクターに芸人がネタを書き下ろすというもの。霜降り明星がMCを務め、宮田がゲスト出演する。

粗品は番組の進行を務めるだけでなく、6月からはじまった企画会議に参加。番組の世界観やキャラクター設定、声優のキャスティングまで深く携わってきた。

そんな粗品の熱意もあり、声優と芸人たちがこのプロジェクトのために集結。粗品、ジャルジャル、インパルス・板倉俊之がネタを提供し、声優の古川慎、内田雄馬、杉田智和、斉藤壮馬、増田俊樹、小林大紀、伊東健人がキャラクターを演じる。

正統派漫才コンビという設定のキャラクター「ルージュブル」には、ジャルジャルがネタを提供。ツッコミ担当の茜リオを古川が、ボケ担当の水森ユイトを内田が演じることが決定した。

異色の双子コンビ「カフェラテ」には、粗品がネタを書き下ろし。兄の澗と弟の京を、杉田がひとり2役で務める。そして謎の多い個性派ピン芸人「繊細とい」のネタも粗品が担当し、斉藤がキャラクターを演じる。

板倉が若さと勢いのあるトリオ「オープンラスト」のネタを手がけ、神風るいを小林が、僕翔馬を増田が、スズを伊東がそれぞれ担当した。

5日は「ルージュブル」と「カフェラテ」、12日は「繊細とい」と「オープンラスト」がそれぞれ漫才を披露する。

粗品がネタを書いて杉田が演じた「カフェラテ」の漫才に、宮田は「脚本、最高ですね。素晴らしい!」「粗品さん、わかってますね~」と絶賛。霜降り明星とは初共演で、「この番組はぜいたくすぎです。クオリティの高いお芝居とネタとアニメーション…。アニメ好きな人は全員、釘付けになると思います」と盛り上がる。

粗品は、番組のオープニング、エンディングテーマの作詞作曲も担当し、バーチャルシンガー・花譜とのコラボを果たす。

宮田のコメントは以下の通り。

■宮田俊哉
本当に楽しかったです! ネタを作るプロ、声で表現するプロ、絵を描くプロ…プロが集まって本気出したら、こんなにスゲーことできるんだ! って思いました。それを生で見られて幸せでした。僕を応援してくれているファンの皆さんも、僕がこんなに楽しそうにしてる姿ってなかなか…(笑)。自分の趣味の部分を全面に出す機会があまり無いので、この番組ではスゴくはっちゃけてしまいました(笑)。