俳優の草なぎ剛が9日、東京・日本外国特派員協会で開催された映画『ミッドナイトスワン』(公開中)の記者会見に、本作の脚本・監督を務めた内田英治氏とともに登壇。海外メディアに向けて本作の魅力や役作りについて語った。

  • 草なぎ剛

本作は、トランジェンダーとして生きる主人公の凪沙(草なぎ)と、母親のネグレクトを受け親戚である凪沙のもとに預けられることになった中学生の少女・一果(服部樹咲)の2人が育む疑似親子のラブストーリー。

9月25日の公開とともに、各映画ポータルサイトでの初日満足度ランキング1位や、検索ワードランキング、Twitterトレンド等に軒並み名前が上がり話題に。そして、欧米、アジア、中東などの海外メディアから『ミッドナイトスワン』の会見を望む声が日本外国特派員協会に多数寄せられ、このたび同協会にて会見開催が実現した。

草なぎはまず、「今、上映中ですが、この会見をいろんな方が見て、『ミッドナイトスワン』に関心を持っていただいて、1人でも多くの方にこの作品の魅力が伝わることを願っています」とあいさつ。「いつもの会見とは少し違う雰囲気もあって、この作品がいろんな方に注目されているんだなという実感もありますし、本当に大きく遠くに羽ばたいていっているのかなという気持ちも感じました」と真剣な表情で語った。

この役を受けた理由を聞かれると、「監督のオリジナル脚本。トランスジェンダーの役で難しいとは思ったんですが、それ以上に脚本から、感じたことのないような温かい気持ちが込められているのがすごく実感できたので、素晴らしい作品に参加したいという気持ちが勝って、この作品に触れてみたいという気持ちが起きたのですぐに参加しました」と答えた。

また、役作りに関して「あまりトランスジェンダーというのを意識せず、脚本が持っているエネルギーを役に乗せて。初めて脚本を読んだときにすごく泣いてしまったんですけど、素敵な涙だなと感じられたので、自分が流した涙のエネルギーを役に乗せることが僕の一番の役作りだなと思って、それを意識して演じました」と説明した。

さらに、「世界中のみなさんに『ミッドナイトスワン』を見ていただきたいと思っています。すごくデリケートな問題が描かれていますが、みなさんの考えるきっかけになったらいいですし、自分自身すごくいい映画だなと思える映画に出演できたことがうれしいので、この感動を1人でも多くの方に届けられたらなと思っています」とメッセージを送った。