謎解きクリエイターの松丸亮吾が、フジテレビ系ニュース番組『Live News イット!』(平日版 毎週月~金曜15:45~)にスペシャルキャスターとして出演することが決まった。きょう7日の生放送に初出演し、今後は不定期で登場する。

松丸亮吾

7日は、松丸が今最も関心を持っている人工知能(AI)に注目。「生活に役立つAI」をテーマに、松丸が話題の現場を事前取材し、生放送のスタジオでは取材報告とともに、現在そして近い将来の生活を豊かにするAIについてプレゼンする。

松丸は「今回取り上げる“AI”という新しい技術については『何となく知らなくて怖い、不安』と感じる人もいると思いますが、放送を通して未来が楽しくワクワクするように伝えたいです。また、こうした、いつものニュースとは少し違う話題を伝えることで、子どもたちがニュースを見るきっかけになったらうれしいです。そして、ニュースでの“スペシャルキャスター”という新たな挑戦の機会をいただいたので、自分なりの新しいキャスター像を模索しながらやっていこうと考えています。ぜひご覧ください」と話した。

さらに、『半沢直樹』(TBS)での怪演も注目を集めた歌舞伎俳優の市川猿之助、3児の父でもある俳優の佐藤隆太も、今後スペシャルキャスターとして出演予定。現場取材やスタジオ生出演を通じて思いを伝えていく。

  • 市川猿之助

  • 佐藤隆太