お笑いコンビ・ラランドのサーヤが、きょう6日に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドキュメンタリー番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)で密着を受ける。

  • ラランドのサーヤ(左)とニシダ=カンテレ提供

当時アマチュアながら『M-1グランプリ2019』で準決勝に進出し、一躍脚光を浴びる存在になったラランド。ボケのサーヤとツッコミのニシダのコンビで、今年は、多くのテレビ番組に出演している。

一見普通の若手男女コンビだが、サーヤは、芸人でありながら広告代理店で会社員としても働いている。さらに、ラランドは、どこの芸能事務所にも所属していないフリーランスの芸人。アルコ&ピースの平子祐希や、さらば青春の光の森田哲矢と東ブクロも、フリーで活躍できるすごさや、芸人としての力量の高さを認める。

東京・八王子生まれで、実家は決して裕福ではなかったという。「親も全然贅沢をしないで私に全部注ぎ込んでくれた。中・高・大と私立に通うって相当大変だったと思う」という彼女が、小学生の頃から大好きだったものが“お笑い”だった。いつしか、将来は“お笑い芸人”になりたいと思うようになったが、「親に対する恩義があって、そのまま私が養成所に行くっていうのをとても言えなかった。というより言いたくなかった」と振り返る。

上智大学に進学後、お笑いサークルで出会ったニシダとラランドを結成すると、数多くの学生漫才で優勝。芸能事務所からもオファーが殺到したが、彼女が選んだのは、就職して働きながら芸人を続けるという道だった。

2つの道を両立させるという物珍しさから、心ない言葉を浴びせらることもあるという。それでも彼女がぶれずに突き進む理由とは。また、フリーの芸人として活動するがゆえに感じることができる喜びとは…。

「事務所に所属してないっていうのが、箔(はく)がついてないみたいな感じに捉えている方がまだまだいるんで、“こういう生き方もありでしょ”みたいなのを見せたい」と語るサーヤの7つのルールに迫る。

これまでの「芸人像」に捉われないサーヤの生き方に、スタジオメンバー一同感心した様子。そんなサーヤの「衣装」に関するあるルールは、YOUから大きな影響を受けているという。