お笑い芸人のバカリズム、お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也、女優の志田未来がMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『お笑い脱出ゲーム』が、8日(23:00~24:00)に放送される。

  • (左から)山崎弘也、バカリズム、志田未来=フジテレビ提供

この番組は、プレーヤー8人に屋敷の各部屋で“お笑いテスト”が出題され、MCの3人の判定で満点を獲得すると屋敷から脱出できるというもの。プレーヤーは、天達武史氏(気象予報士)、飯尾和樹(ずん)、岡部大(ハナコ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、渋谷凪咲(NMB48)、中岡創一(ロッチ)、西田幸治(笑い飯)、長谷川忍(シソンヌ)という面々だ。

バカリズムはは「今回のメンバーを聞いた時とき、すごく楽しそうだな、と。こういうのが得意そうな方ばかりなので。僕の立場は笑っていればいいという楽な立場だったので、収録を楽しみにしていました」とコメント。

山崎は「年に何度かある、おいしい仕事(一同笑)。貴族の衣装でまさに、高見の見物。笑わせてもらえる立場でよかったなあと思いました」、志田は「普段あまりバラエティ番組に出演させていただく機会がないので、このような面白い番組に参加させていただくことを聞いたときはうれしかったです。スタッフの方からも打ち合わせで『たくさん笑って帰ってください』と言っていただいたので、そういう気持ちで参加させていただきました」と語る。

印象残った部分を聞くと、バカリズムは「今振り返ってみると、最初に、リーダーとしてみんなを廻している柴田くんはすごく面白かったです。仕切りが上手だから『ああ、いつものしばっちょ(柴田の愛称)だ!』という感じで。天達さん、渋谷さんも面白かったです」、山崎は「天達さんですね。はじめは、『天達さん、どうして今日来ているんだろう?』と思いましたが、次第に、『ああだから呼ばれたんだな』って思うくらい“もっている”方ですよね。普段『とくダネ!』では見られないところがたくさんあったので、ぜひ、小倉(智昭)さんにこの番組見ていただきたいです。渋谷さんも意外なところがあって…お笑い芸人以外の方のいい活躍を見せていただきました」と感想。

志田は「私は、渋谷さんが芸人さんの中に混じっても、ひけをとらないというか、すごい方だなって。渋谷さんの名前が呼ばれると内心、期待でワクワクしていました」と虜になっていた。

(C)フジテレビ