元NMB48でシンガーソングライターの山本彩が、NHKの音楽番組『みんなのうた』に新曲「ぼくはおもちゃ」を書き下ろしたことがわかった。

  • 「ぼくはおもちゃ」を書き下ろした山本彩

同曲の作詞作曲は山本彩が担当。人間とおもちゃの気持ち両方に取れるような心温まる歌詞で、同番組にふさわしい楽曲に仕上げた。アニメーションは、グラフィックやイラスト、映像やアプリを制作しデジタルをベースに表現をするクリエイターm7kenji(エムナナケンジ)が手掛けた。

12月1日(NHK総合10:55~)に地上波初公開、以降12月~2021年1月に放送される。同期間には、竹内まりやが作詞作曲、広末涼子が歌唱を担当する「キミの笑顔」や、YouTuberとしても活躍するスカイピースが書き下ろした「愛w君(アイダブリュー)」、シンガーソングライター・大木ハルミの新曲「100年時代」も放送予定。

山本はツイッターを通じて、「何と、あの『みんなのうた』に楽曲を書き下ろしさせて頂きました」と報告。「まだ自分でも実感が湧かない位の凄さと感動で...光栄です」と喜びを伝え、「12月から番組で流れますので番組のタイトルの通りみーんなのうたになれば嬉しいです」と同曲に込めた思いをつづっている。