アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、主演を務めるTBS系金曜ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(毎週金曜22:00~)の第4話(2日放送)で12年ぶりとなる黒学ラン姿を披露する。

  • 黒学ラン姿の山田涼介(左)と田中圭

本作は、人情派の生真面目なキャリア刑事・神崎隆一(山田涼介)と超破天荒なキレ者刑事・黒木賢司(田中圭)がバディを組み、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む痛快刑事ドラマ。幼少期から全く別の人生を歩んできた異母兄弟という秘密を抱えた2人は、性格も価値観も捜査方針も正反対、時にぶつかりながらも事件捜査や共同生活を通して互いへの理解を深めていく。

真面目すぎて融通が全く利かなかった新米刑事の神崎は、破天荒な黒木に翻弄され、様々なキワドい事件捜査を経て刑事としての経験値を積み重ねている。第4話では学ラン姿で潜入捜査に!?

山田が黒学ランに身を包むのは、2008年に放送されたドラマ『古畑中学生』(フジテレビ)以来、12年ぶり。現在27歳の山田は「顔が童顔なのでいけるかなって思っていたけど、実際にリアルな中高生たちとお芝居するとやっぱり何かが違う(苦笑)。せめて学ランじゃなくて、ブレザーだったら・・・まだいけた気がする!」とコメント。そんな山田にバディの田中は「隠しきれない貫禄が出ちゃうよね(笑)」と声をかけた。

兄弟ゲンカさながらのとぼけた掛け合いに加え、個性豊かな刑事が揃う池袋署・強行犯係のチームワークと結束力も話題の本作。神崎の黒学ラン刑事姿にも注目の2日放送の第4話では、神崎と黒木が関わっているとされる22年前の事件の真相が徐々に紐解かれていく。

(C)TBS