年収が高い人の共通点は? 見習いたい5つのポイント

年収が高い人は、それだけ仕事において高い評価を得ています。続いては、年収1,000万円に近づけるよう、稼げる方に多い共通点を5つご紹介します。

1 : 情報収集力が高い

高収入の方は情報収集力が高く、さまざまな情報から世間の動きをキャッチしています。情報収集力が高く、必要な情報を精査するスピードが早いと、効率的に仕事をすることができます。ある一面だけを見るのではなく、多面的な見方ができることは、仕事をする上でもプライベートでも役立つでしょう。

2 : チャレンジ精神が旺盛

年齢にかかわらず、常にスキルアップを目指し、新しいことに挑戦する意欲を持っている方は、仕事をする上でも高い評価を得やすいでしょう。

3 : 管理能力が高い

時間もお金も有限です。時間やお金に対してルーズにならないように管理して、有効活用していくことで、キャリアアップやスキルアップを目指せます。

4 : 人との縁を大切にする

人脈が直接収入につながることもありますが、それ以上に、人と人とのつながりは、人生における大きなメリットとなります。情報交換をしたり、困ったときに助け合ったりと、人との縁は時として、大きな力になってくれるでしょう。

5 : 行動力と決断力がある

高年収を得るためには、集めた情報や人脈をもとにみずから考え、主体的に行動する必要があります。

ただし、これは無謀な挑戦を繰り返すということではありません。本当のチャンスを見極め、適切に動くための決断力が大切です。

年収1,000万円プレイヤーはごくわずかだが、叶わぬ夢ではない

年収1,000万円以上稼げる方は、給与所得者全体の約5% と、ごくわずかです。しかし、20人に1人は年収1,000万円を稼いでいるわけですから、叶わぬ夢というわけではありません。

さらに、世帯年収で1,000万円を目指すという方法であれば、500万円ずつ2人で稼ぐことで、比較的達成しやすくなるでしょう。年収1,000万円の暮らしをしてみたい方は、前向きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(※) 国税庁「民間給与実態統計調査」(2018年)