シリーズ累計570万部を突破する人気コミック『ホリミヤ』のTVアニメ化が決定。2021年1月より放送開始となることが明らかとなった。それにあわせて、ティザービジュアルやスタッフ&キャスト情報などが公開された。

クラス一のモテ女子の堀さんとネクラ男子の宮村くんの甘酸っぱい距離感や心情が読者の胸キュンを誘い、さらに、二人を取り巻く、個性豊かなキャラクターたちとの友情や、学生生活などの日常が楽しめる本作。

本作のアニメ化にあたり、監督を石浜真史、シリーズ構成・脚本を吉岡たかを、キャラクターデザインを飯塚晴子、音楽を横山克、アニメーション制作をCloverWorksが担当する。

そして、注目のメインキャストは、堀京子役を戸松遥、宮村伊澄役を内山昂輝が演じることが決定している。

●TVアニメ『ホリミヤ』登場キャラクター

■堀京子 cv. 戸松遥
美人で成績優秀、クラスでは男女問わず慕われている人気者。
しかし、家ではすっぴんで共働きの両親に代わり家事や弟の世話に追われている。

■宮村伊澄 cv. 内山昂輝
長髪、眼鏡、無口…学校では地味なオタクだと思われているが、実はピアス&タトゥーだらけの美形男子。
意外と口が悪い一面も…?!

  • 堀京子

  • 宮村伊澄

●原作&キャストコメントを紹介

◎原作:HEROのコメント
「ホリミヤ」、TVアニメ化おめでとうございます!
萩原先生の描かれるキャラクターたちがどう動き、広がっていくのかとても楽しみです。
またスタッフの皆さま、キャストの皆さま、今まで応援してくださった全ての方々に心より感謝致します。

◎作画:萩原ダイスケのコメント
ありがたいことにアニメ化の機会をいただきました。
連載当初のことを思い出し、感慨深い気持ちでいっぱいです。
素敵なアニメスタッフの方々にも恵まれ、感謝とわくわくがとどまるところを知りません。鼻息荒めです。
アニメで動く堀さんたちの青春、私も楽しみにしております!

◎堀京子役:戸松遥のコメント
原作を読ませていただいて作品のファンになり、堀さんを是非演じたい!と思っていたのでオーディションで役が決まったと聞いたときはとても嬉しかったです!
最初から夫婦のような安定感のある不思議な2人ですが、堀さんのサバサバしていて優しくて面倒見の良い所や、たまに見せる女の子らしい所、彼女の魅力を引き出せるよう頑張ります!

◎宮村伊澄役:内山昂輝のコメント
原作には高校生のキャラクターたちの甘酸っぱいエピソードや、あの年頃特有の感情がぎゅっと詰まっていて、心が洗われました。
10 年前の記憶や感触をなんとか思い出しながら、キャラクターがいきいきと動き出すように表現できればいいなと思っております。

なお、9月21日(月)21時からは、ABEMAにて戸松遥・内山昂輝が出演する『「ホリミヤ」超微炭酸系アベマ特番』が決定。『ホリミヤ』のアニメPVが初解禁される予定になっているので、こちらもチェックしておきたい。

TVアニメ『ホリミヤ』は2021年1月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会