俳優の山田裕貴が声優を務める、『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が11日より公開された。国民的アニメの劇場版28作目となる最新作では、自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」 が地上への進撃を開始し、しんのすけたちが暮らす春日部が狙われることに。国を思うあまりにしんのすけを追い詰めるラクガキングダムの防衛大臣を山田が演じた。

本来は4月公開の予定だったが、新型コロナウイルスの影響により、公開が延期となった同作。今回は、3月に行った山田へのインタビューを掲載する。声優初挑戦となった同作についての意気込みや、俳優としての思いについて話を聞いた。

  • 山田裕貴 (写真:マイナビニュース)

    山田裕貴 撮影:宮田浩史

■宮野真守からのアドバイス

――今回、声優に初挑戦となりましたが、どういう思いで挑まれたんですか? 以前『亜人』のインタビューでも声優さんが好きだというお話をされていましたが。

楽しかったですし、難しさを感じました。本当に本当に、アニメや声優さんが好きでリスペクトしているからこそ、ちゃんとやりたくて。「俳優が声をやってるんだ」と捉えられるのはいやだなと思って、めちゃくちゃ練習しました。ドラマ『ホームルーム』で共演した生徒役で、「裕貴さんの現場についていきたいです」と言ってくれた子がいて、その子が家に来て練習に付き合ってくれたんです。家で自分がアフレコする動画を撮って……ずっと練習していましたね。

自分が憧れている声優の宮野真守さんに、電話でアドバイスもいただきました。まずは距離感が大事、というお話を伺いました。アフレコではマイクに向かって喋るけど、誰に対してしゃべっているのか、どこまで声を飛ばしたいのか、「そういう距離感が難しい」と言ってくださったんです。

宮野さん自身が、「昔は声の高さや低さを変化させてみたけど、結局、ハートなんだよ」とおっしゃっていて。僕も最初は、経験も少ないながら「いろいろ、声色を変えてみよう」と考えていたんですが、宮野さんが「ハートだよ! ハートなら、山田くんはできるでしょう?」とアドバイスをくださって、本当に嬉しかったです。

――宮野さんからアドバイスをいただくまでの仲になられているんですね。何かきっかけはあったんですか?

僕は宮野さんが主演を務めた『ガンダム00』が大の大の大好きで、『ONE PIECE』と共に自分の中で殿堂入りしている作品なんですが、以前、仲良しの福士蒼汰くんが「宮野さんとごはんに行くけど、来る?」と誘ってくれて、「行く行く行く!!」と駆けつけました(笑)。『しゃべくり007』に出演した時も、同じ回に宮野さんが出演されていたので、楽屋に行ってご挨拶をさせてもらったんですけど、大ファンなので噛みすぎてあまり顔も見られなかったくらいでした。

――熱烈ですね! 『クレヨンしんちゃん』という作品については、どういう印象をお持ちでしたか?

もはや、自然に観ていた感覚でした。毎週絶対に『クレヨンしんちゃん』『ドラえもん』を続けて観ていたし、映画も観ていたし、当たり前の存在、みたいな感覚です。

――その中に自分が入っていくというのは、どういう気持ちでしたか?

そんな存在だからこそ、「しんちゃんの声やらせてもらえるんだ、スゲー!」では終わらせたくない、ちゃんとやりたい、と思いました。アニメや声優さんが大好きだからこそ、追いつけるわけはないけど、ちゃんと演じたかったんです。自分がお芝居をやってるからこそ、声だけでの表現にも向き合いたいと思っていました。

――また今回はしんちゃんから見たら悪役サイドでもあり、でも国を思う気持ちもあって、声優初挑戦なのに役としても難しそうだなと思いました。

もし僕が実写で防衛大臣を演じるとしたら、最初から焦りが出ている感じになると思って、役作りをしていいました。でも収録で「最初はもうちょっと自信ありげにやってください」と言われて。「なんでだろう」と思ったんですけど、アニメーションのキャラクターだからこそ、起承転結がはっきりしている演じ方が必要なんだなと思いました。最初にキャラクターを提起して、途中で焦りが見えて、最終的には狂って笑いながら喋るような部分が出てくる。キャラクターがはっきりしているのは、アニメーションならではの部分かもしれないと思いました。

■80歳までネクストブレイク

――山田さんは今俳優としても、すごく波に乗っていると感じているんですが、ご自身はどうとらえられているんですか?

まったくわからないです! 波に乗ってるんですか!? 自分ではわからないですね。何かのランキングで1位になったわけでもないし、毎年ネクストブレイクと言われるし……でも、80歳までネクストブレイクに載ってたら、最強じゃないですか? そこまで「まだ次がある」と思われてたら、最強だな。

普段いっしょに飲んでいるような仲間が、日本アカデミー賞の助演男優賞とか獲るんですよ。『特捜9』でも、井ノ原(快彦)さんとか、吹越(満)さんとか、周りにすごい人たちがいっぱいいるから、まったく自分が乗ってるとは思わないし思えないし、思ったこともないですね。むしろ、乗らせてくださいという感じです(笑)。

――でも、山田さんはどんなに成功してもずっとそうおっしゃっていそうでもありますよね。

いや、たまには「俺いけてんな、波に乗ってるな」と思いたいですよ!

――今回の『クレヨンしんちゃん』で、ここはいけた、ぜひ見て欲しいなと思うところはありますか?

ここが、というところは自分ではあげられないですが、収録としてはすごくスムーズに終わったらしいです。もちろん早く終わることだけがいいというわけではないですけど、声を入れて、自分で聞いて、気になるところは「もう1回やらせてもらってもいいですか?」と相談して、「よし、やった!」と思ってできた収録でした。「これくらいでいいか」と妥協することはまったくなかったので、突き通すことができたと思っています!

■山田裕貴
1990年9月18日生まれ、愛知県出身。2011年に、テレビドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』で俳優デビュー。主な映画出演作に『HiGH&LOW』シリーズ(16年〜)、『亜人』『あゝ、荒野』(17年)、『万引き家族』、主演映画『あの頃、君を追いかけた』(18年)などがある。TVドラマでは『おんな城主 直虎』(17年)、『特捜9』シリーズ(18年〜)、NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』(19年)、『SEDAI WARS』『ホームルーム』(20年)では2作品同時主演を務める。また、舞台『終わりのない』で、第74回文化庁芸術祭賞 演劇部門新人賞受賞。公開待機作に『燃えよ剣』『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』『東京リベンジャーズ』がある。