お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之が、きょう10日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン 2時間SP』(19:00~20:54)で、体を張った対決に挑む。

  • 「ふんどしファイヤー2020」に挑む芸人たち=日本テレビ提供

相手は人気の“第7世代”芸人、霜降り明星とぺこぱの2組。矢部が「今日はもうやってやりますよ」と言うと、粗品も「先輩に負けてられないですよ」と、オープニングからバチバチのにらみ合いだ。そこへ、派手な和太鼓の演出で登場したのは、見届け人のTOKIO・国分太一。ナイナイと一緒にゴチバトルに参戦してきた盟友だけに、ナイナイの結成30年を祝うべく、「歴史的な日になるかもしれません!」と気合の入ったMCで対決を盛り上げる。

対決方法は、番組の名物ともいえる「ふんどしファイヤー2020」。ルールは、長さ20mのふんどしに点火し、迫りくる炎を一番ギリギリまで耐えてプールに飛び込んだ人が勝利というものだ。

ふんどしを締めた矢部は、久々の体を張った企画に「ゾクゾクするよ!」と余裕の発言。一方の岡村は「第7世代にビビってるところは見せられへん」と冷静な表情を見せる。

対決では、ふんどしを伝って迫りくる炎にビビる芸人たちが、必死のダッシュ。口ほどにもなく真っ先に逃げ出す芸人とは…。

勝敗はビデオ判定にもつれこむ大混戦に。そして最後はまさかの展開が待っている。