女優の新垣結衣が、10日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン 2時間SP』(19:00~20:54)に出演する。

  • 新垣結衣=日本テレビ提供

1990年にコンビを結成したナインティナインが、今年めでたく30周年。そこでナイナイの日(9月9日)に一番近いこの日に、「ナインティナイン結成30年記念ゴチ」を放送する。ゲストはナイナイと同期で、同じく30周年を迎えた博多華丸・大吉。いつもとは違い、華大のタイトルコールでナイナイが迎え入れられるSPオープニングとなる。

今回は改めてナインティナインの食遍歴を紹介。高校時代の先輩後輩である2人の思い出や若き日の写真も続々登場。最近の食事情にまつわるクイズも。

ゴチバトルの舞台はお祝いにふさわしく、六本木 ザ・リッツ・カールトン東京にあるミシュラン5年連続一つ星の名店「Azure45」。パティシエ出身の料理長が作るアーティスティックでデザートのようなモダンフレンチが有名で、設定金額はなんと4万円だ。

レギュラー陣は、ナイナイにより仲よくなってもらうための企画やプレゼントを用意。ノブは「2ショット写真を撮ろう」と、若手時代に撮影したフレッシュなポーズと同じ格好で撮ることを提案。本田翼、増田貴久は、それぞれナイナイ2人におそろいいのあるものをプレゼントする。

田中圭は「照れちゃ負けよ! 愛する相方へぶっちゃけゲーム」と題して、ナイナイ2人が向かい合って普段は恥ずかしくて言えないことを言うゲームを提案。「照れちゃう」と言いながらも「見た目面白いですね」(矢部浩之)、「シュッとしている」(岡村隆史)と徐々に本音が止まらなくなった2人から「あの時は…」と貴重なエピソードが飛び出す。

すると、華大もいきなり巻き込まれ、「先に売れてくれてありがとうございました」(大吉)、「失速した時に、大吉さんのおかげでここまで来れましたありがとう」(華丸)と感謝の言葉をかけ合うも、大吉が華丸の衝撃の行動を暴露する。そんな華大から「この際だから言いたいことがある」とナイナイに本気のクレームが入る。

さらに、岡村の一方的なラブコールに応え、新垣がまさかのサプライズ登場。「え、なんで!」「ちょっと、ホンモノ?」と一同騒然だ。大好きな岡村は思わず、「す……好きです」と告白。「いつまで好きでいてくれるのかな……」と半信半疑のガッキーに、岡村が重ねた言葉とは。

そして新垣は、スペシャルメニューを賭けて挑む「SNSで流行中! キュンですゲーム」の進行も担当。すると、「岡村さんと同じくらい好きです!」とノブがまさかの戦線布告する。「キュンです」のカワイイポーズをキメる出演者たちの姿にも注目だ。

値段予想は、超高額メニューに大誤算続出。「東京の値段がわからない」という華丸と、「お酒ばかりでつまみをあまり頼まない」という大吉も大苦戦する。めでたい日の自腹は避けたいナイナイも必死。ビリ予想のノブ、クビレースで上位3人との差を詰めておきたい増田・本田・田中。この高額自腹を支払うビリが決まるドローンは、誰のテーブルに……。