俳優の柾木玲弥と温水洋一、女性ダンス&ボーカルグループ・E-girlsの佐藤晴美が、10月スタートのABCテレビ・テレビ朝日系新ドラマ『マリーミー!』(ABC 10月4日スタート、毎週日曜23:25~/テレ朝 10月3日スタート、毎週土曜深夜2:30~ ※他地域でも放送予定) に出演することが7日、明らかになった。

  • 左から佐藤晴美、温水洋一、柾木玲弥 -ABCテレビ提供

同ドラマは、架空の法律「ニート保護法」のもと、強制的に結婚することになった“ニート”の女性・沢本陽茉梨(久間田琳加)とエリート国家公務員・の秋保心(瀬戸利樹)が徐々に心開き、家族になっていく模様を描くもの。

柾木、温水、佐藤の3人は、秋保と同じく、厚生労働省で働くエリート国家公務員の役どころ。「ニート保護法」の被験者となってしまった沢本と秋保を励まし、叱責しながら見守る。

柾木演じる山田航平は、秋保の同僚であり、高校時代からの親友。既婚者として、新婚の秋保に寄り添い、もっともらしいアドバイスをする存在だ。

佐藤が演じるのは、秋保の同僚で、元カノの吉浦和歌。仕事ができるバリキャリ女性で、結婚願望のない秋保にシビレを切らして別れた過去がある。

そして、温水が演じるのは、秋保の上司・森川宏一役。「ニート保護法」はめちゃくちゃな法律だと自覚しながらも、仕事として秋保に押し付ける。

柾木は「もともと結婚願望は強い方だと思いますが、お互いにとって良い影響を与えるようなそんなパートナーと出会いたいなぁと思いました」と語り、「法律で結婚することになった2人の物語ですが、自分の役を含め、いろいろな人々が関わり、展開し、紆余曲折を経てあーなったりこーなったりします。お楽しみに!」と呼びかける。

佐藤は「振り返ってみると、誰かとともに生きていくことをしっかりと考えたことなど、まだ1度もありませんでしたし、正直結婚に憧れも無いタイプでしたが、この作品を通し純粋に凄くロマンを感じました!」と明かし、「大切な人がいる事が、こんなにも自分を強く、人生を豊かにしてくれるのだと感じれるような、ピュアで心温まる作品になっていると思います!それぞれのキャラクターの葛藤や成長にも注目して、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!」とメッセージ。

温水は、結婚について「『他人から、家族になる』ということです」と表現し、「自分のシーンは厚生労働省のみでしたが、職員は皆、個性的でした(笑)。楽しんでもらえるとうれしいです」と話した。