俳優の柾木玲弥が、テレビ朝日系ドラマ『妖怪シェアハウス』(8月1日スタート、毎週土曜23:15~)に出演することが4日、明らかになった。

  • 左から小芝風花、柾木玲弥 -テレビ朝日提供

気弱で空気ばかり読んでいた女の子・目黒澪(小芝風花)が、妖怪たちに助けられながら、たくましく成長していく姿を描く同ドラマ。

柾木は、澪が妖怪たちと出会うきっかけとなる、澪をどん底につき落とした元恋人・奥園健太郎役を演じる。第1話では、“ダメ男”の健太郎が澪に借金をさせ、仕事のミスを押しつけ、挙句に二股をかけて捨てるという悲惨な仕打ちが描かれる。

  • 『妖怪シェアハウス』4コマ漫画 =同

また、きょう4日から毎週土曜日、4週にわたって番組公式TwitterとInstagramで、ダメ彼氏の実態が描かれた4コマ漫画が配信されることが決定した。

4コマ漫画で描かれるのは、澪が元恋人の健太郎にボロボロにされて、妖怪たちと出会う前のストーリー。「付き合い前後編」「澪、ブレインウォッシュされはじめる編」「澪、ブレインウォッシュ中」「澪、友達に心配される編」の4部作だ。

さらに、初回放送後も、妖怪や澪を取り巻く人間たちをフィーチャーした4コマ漫画を配信予定。妖怪たちはなぜ妖怪になって、現在人間界ではどのように暮らしているかを描いたエピソードなどが続々登場する。