アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、10月19日にスタートする日本テレビのドラマ『バベル九朔』(毎週月曜24:59~ ※Huluでも配信)に主演することが4日、明らかになった。

菊池風磨=日本テレビ提供

このドラマは、万城目学氏の同名小説が原作。雑居ビル「バベル九朔」の管理人となった主人公・九朔満大(菊池)がある日、すべての夢がかなう偽りの世界“バベル”へ巻き込まれる。

そこで目にしたのは、現実世界でやむなく夢を諦めてしまった監督志望の親友・後藤健や、風変わりなビルのテナントたち。現実世界とバベルを行ったり来たりする満大が、狭い雑居ビルで冒険を繰り広げていく。

菊池のコメントは、以下のとおり。

このドラマのお話を聞いて、とてもうれしかったですし、とにかく驚きました。
こういう状況(=コロナ禍)でもあったので、まさか自分に主演ドラマのお話が来るとは。今はとにかく新しい作品に参加できることがうれしくて、ワクワクしています。これまでたくさん映像化されてきた万城目さんの原作ですし、脚本もとても読み応えがあって、ハラハラドキドキでした! 脚本を読んだだけでもそう思えたので、映像になった時にどう深みが出るのか楽しみです。
ドラマを観てもらったら、主人公と一緒に迷路に迷い込んだような感覚で、楽しんでいただけると思います。

あと、ドラマの内容や僕が演じる満大には、うちのグループや僕自身にも重なる部分があるなと思っていて。Sexy Zoneも、もう少しでデビュー10年目。ここまでやってきて、夢と現実の差とかが見えてくる中で、葛藤があったり、希望があったり…僕自身とリンクする部分もあるので、考えさせられる内容にもなるだろうなと思っています。

シンドラは2回目(17年放送『吾輩の部屋である』主演)で、前回は部屋の中から出ることなく、そして、今回はビルの中ということで、デジャヴ感もありますが(笑)。ただ、前回はひとりだったので、今回は(まだ発表できませんが)演技派の共演者の方々との掛け合いも見どころです!一から勉強させていただきながら、成長したところをお見せしたいと思います!

個人的には、予定していたライブも配信に切り替わったりして、その分、撮影期間中はずっとこの作品に向き合って、「バベル」の世界に没頭することができると思うと、こうしてのめり込めるのも、この期間だけかもしれないので、プラスに捉えて、楽しみにしています。

いろいろと楽しみが制限される中で、このドラマが皆さんの日々の大きな楽しみの1つになれるように頑張ります! ぜひご期待ください!

(C)NTV・J Storm