「おジャ魔女どれみ」の20周年を記念し、森川葵、松井玲奈、百田夏菜子を声優に迎え、2020年11月13日(金)に全国公開される『魔女見習いをさがして』と、NHK Eテレにてスイーツを紹介する教養番組『グレーテルのかまど』とのコラボレーションが実現。

2001年から放送された「おジャ魔女どれみ」シリーズ3作品目であり、お菓子作りがテーマの『も~っと!おジャ魔女どれみ』第48話「手がかりゼロ!最後の試験」に登場し、当時絶大な人気を誇ったスイーツ“愛しのトゥルビヨン”が、『グレーテルのかまど』で再現されることが決定した。

“愛しのトゥルビヨン”とは、どれみたち魔女見習いが魔女になるために挑む、最後のパティシエ試験の課題となったスイーツ。ゼリーのような表面に、バラのようなロールケーキの断面が特徴的だが、レシピは明らかになっていなかった。だが、このスイーツを再現するために当時の制作スタッフであり、「おジャ魔女どれみ」をはじめとする数々のアニメーション作品を手がけた、関弘美プロデューサーによる誕生秘話により、なんとモデルとなったスイーツがあることが判明。関プロデューサーの話を元に “愛しのトゥルビヨン”の再現と、「おジャ魔女どれみ」シリーズを振り返りつつ、作品に込められた思いが語られる。

NHK Eテレ『グレーテルのかまど』にて「おジャ魔女どれみの愛しのトゥルビヨン」が放送されるのは2020年9月7日(月)22:00~22:25の予定。詳細は公式サイトにて。

(C)東映アニメーション