コーチングの資格は、多くの民間資格もあり、どの資格を選んでいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では主だったコーチングの資格について、難易度・受講時間・費用・時間を比較。各資格の特徴や、受講形式についても解説しています。ライフスタイルやコーチングの目的に合わせ、自分に合ったコーチングの資格を探す一助としてください。

コーチングとは

まずはコーチングの意味をきちんと理解しておきましょう。コーチングというのは、相手への質問や相手との会話を通じ、その人自身が成長していく過程をサポートする手法を指します。

一方的な「教える側」と「教えられる側」という立場ではなく、コーチングする側とされる側の対話によって、コーチングされる側の人に自身の持つ考えや視点に気づいてもらい、自発的な成長を促すことが特徴です。近年は民間企業においてもリーダー育成や人材開発などの一環としてコーチングを活用するケースが増えているようです。

コーチング資格を取得するメリット

コーチングの資格を取得するメリットは、体系的にコーチングの知識を学べることと、学びの場でコーチングの実践経験を積めるという点です。メリットについて、詳しく解説します。

  • コーチング資格を取得するメリット

    コーチング資格を取得するメリットを把握しておきましょう

体系的に知識を学べる

体型的にコーチングの知識を学べるという点は、コーチングの資格を取得するメリットです。

特に資格がなくとも、日々会社で後輩や部下と接する際に、自然とコーチングの実践経験を積んでいることでしょう。しかし、独自の方法でコーチングをしていると、どうしても自分の経験の範囲内でしか対応できず、想定外の対応に困る事態も出てきます。

コーチングの資格を取得する際に座学による知識を体系的に増やすことで、日常でも対応できるケースが増えるでしょう。

学びの場で実践の経験を積むことができる

コーチングの資格取得の講座を受講すると、座学だけではなく実際にコーチングの対面トレーニングの時間が組まれている点も大きなメリットです。実践の場で学んだ知識を試せる場があることで、知識を活かしたコーチングを実際の場面でも使えるようになります。

コーチング資格を選ぶポイント

コーチングの資格はいろいろあり、どれを選ぶか迷う方も多いでしょう。コーチング資格を選ぶ際は、以下の点に着目して検討しましょう。

  • コーチとしての活動分野はどこか
  • 資格取得にかかる時間はどれくらいか
  • 受講費用はいくらかかるか
  • 通信教育やオンライン方式など独学が可能か

これらのポイントについて、順番に解説します。

  • コーチング資格を選ぶポイント

    コーチング資格を選ぶポイントを知っておきましょう

コーチとしての活動分野はどこか

コーチングの資格を取得した後のコーチとしての活動分野は決まっているでしょうか。ビジネスやスポーツのコーチとして、あるいは子育てに活かしたいなど、コーチングの技術を発揮する分野はさまざまです。

コーチング資格の中には、スポーツや子育てなど、活躍分野が特化しているものもあります。コーチとしての活躍分野が明確であれば、分野特化型の資格を候補のひとつとして検討することがおすすめです。

資格取得にかかる時間はどれくらいか

資格取得にかかる時間も、着目したいポイントです。資格取得までに一定の実務時間を求める資格もあります。

社会人としてフルタイムで働いていると、資格勉強に充てる時間はどうしても限られてきます。自分が週に何時間ぐらいを勉強に時間が割けるのかをまず明確にしましょう。

仕事が忙しくて勉強時間の確保が難しい場合は、総受講時間が短く、取得しやすい資格から検討することがおすすめです。

受講費用はいくらかかるか

受講費用も、重要なポイントです。一括で支払えるレベルの金額か、高額なら分割払いは可能なのかを確認しましょう。

学びのレベルと費用、自身の予算を総合して、どの資格がいいのかを検討することがおすすめです。

通信教育やオンライン方式など独学が可能か

社会人として働いているなど、日中忙しくて通学が難しい場合も、コーチング資格の取得は可能です。コーチング資格の取得講座の中で、通信教育やオンライン方式など、自宅での勉強が可能かどうかも検討することがおすすめです。

特に、オンライン方式であれば、講義だけではなくコーチングの実践授業も設けられるため、座学だけではない学びを得ることができます。